
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

石巻へ行ってきました。

お久しぶりの田口です。

2017年3月11日。
震災から6年が経ちました。今もまだ12万3168人(2017年2月現在)の方が避難生活を余儀なくされております。そして、まだまだ現状から抜け出せない状況の方々がたくさんいらっしゃいます。一日でも早く、最後の一人が元の生活に戻れる日が来ることを祈って信じています。



昨日、石巻へ行ってきました。今回は新幹線で。

AM6:00
朝日を浴びながら
1.jpg
東京発の新幹線に乗り、在来線を乗り継ぎ、3時間20分。


AM9:20
2.jpg

4.jpg
石巻到着。キーンと肌寒さはあるものの、気持ちのいい天気です。


レンタカーを借りて出発。
29.jpg
石巻で車に乗るときはラジオをかけます。ラジオを聞いていると、東京では聞けない石巻の話や、石巻の人たちの声が聞けます。


まずは石ノ森萬画館へ向かいます。
10.jpg


こちらでは、石巻に活動を移し石巻に根を張った写真家4人の写真展「つづく展」が開催されていました。
13.jpg

14.jpg



ストレートに、時に抽象的に幻想的に、石巻に住む人々を撮り続けている古里裕美さん
15.jpg


毎朝、夜明け前の青く光る風景の瞬間を撮り続けている鈴木省一さん
18.jpg


震災前の何気ない日常を、生活を、風景を15年に渡り撮り続けている渡邊裕紀さん
22.jpg


嫁や子供も知らない漁師の職場である海の船上で、男たちのプライドを撮り続けている平井慶祐さん
25.jpg

4人それぞれの想いがギュッと詰まった写真展でした。



省一さんの写真「いしのまきのあさ」は「イシノマキにいた時間」の公演や、全国各地での写真展で何度も見ていますが、今回はキャプションほぼありませんでした。そのことを省一さんに聞いてみると「石巻で写真展をやる際に、地元の方や全国から来られる方、たくさんの方が足を運んでくれるので、写真に自分の思いや考えを載せるより、見てもらった方のそれぞれの思いで見てほしい。」とおっしゃっていました。箱根や全国で行われた写真展とはまた違った思いでの写真展だそうです。


21.jpg

20.jpg
壁一面に飾られた印象的な写真の数々は2013年1月から撮り続けた写真ですが、写真展開催中も毎日その日の朝に撮った写真を加えていたそうです。まさに「つづく」なのです。



と、その時会場で声をかけていただいたんです。
「私、北九州で【イシノマキにいた時間】を見ました。今日は北九州から来ました。」と、娘さんとお母さん親子で石巻に来られたそうです。
さらに「私、昨年のSMBCの公演を仙台から見に行きました。」と、こちらはご夫婦で石巻に来られていました。

2組とも、石巻に思いを寄せ、石巻まで足を運ばれたそうです。舞台を見ていただいた方に、石巻で会えてとても嬉しかったです。ありがとうございました!




その後、僕は萬画館を後にし、女川、雄勝へ向かいました。
38.jpg
おなじみ洸洋さんでお食事を。

3月11日でも勿論営業されており、いらっしゃいませ!と元気に迎えてくれました。
37.jpg
上山さんと江利子さん、奥ではお母さんも元気に忙しくお仕事されています。

待ちに待った昼食。
35.jpg
ドカンと洸洋丼です!!新鮮な魚介がまぶしいですわ!さすが洸洋さん!さすが雄勝!


お店は客足が途絶えない盛況ぶり。でも14時46分には手を止め、海へ移動します。
36.jpg
サイレンの音と共に黙とう。

1分間の黙とうを終えると再び、お店へ戻りお仕事です。




僕はこの後、移動してキッチンじゃがいもさんへ向かいました。
45.jpg
半年ぶりに再会したお母さんは「わーいらっしゃい!」と満面の笑みで迎えてくれました。
震災当時のお話や、今の状況、そして、ちょっと踏み込んだ(笑)日本のことなど、ゆったりとした時間が流れる中、お母さんと色々お話ができました。

今回はまだいただいたことの無い
46.jpg
あさりのスパゲッティ。丁寧に作られたスパゲッティはとっても優しい味でした。
あ、お母さんはあまり写真がお好きじゃないようなので、ご本人は撮りませんでした。




3月11日、石巻では、仕事を休み追悼やそれぞれの時間を過ごす方がいる一方、いつもの生活を送り、いつものように仕事をされる方もいらっしゃり、さまざまな過ごし方をされていました。

まだまだ、問題もたくさんありますが、希望もあり、夢もあります。
心を寄り添っていきたいと思います。



田口智也



17 : 37 : 16 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鈴木省一写真館 南富良野町

鈴木省一写真館、続いては南富良野町。


36321113_2016-11-15_09-33-59_20161114-_DSC5627.jpg


36321082_2016-11-15_09-30-41_20161114-_DSC5607.jpg


36321104_2016-11-15_09-33-04_20161114-_DSC5617.jpg


36321106_2016-11-15_09-33-23_20161114-_DSC5618.jpg


36321097_2016-11-15_09-32-02_20161114-_DSC5613.jpg


36321094_2016-11-15_09-31-35_20161114-_DSC5612.jpg


36321085_2016-11-15_09-30-57_20161114-_DSC5609.jpg


36321099_2016-11-15_09-32-23_20161114-_DSC5614.jpg


36321123_2016-11-15_09-34-20_20161114-_DSC5630.jpg


36321180_2016-11-15_09-35-56_20161114-_DSC5636.jpg


36321160_2016-11-15_09-35-31_20161114-_DSC5634.jpg


36321203_2016-11-15_09-36-22_20161114-_DSC5637.jpg


36321135_2016-11-15_09-34-45_20161114-_DSC5631.jpg


南富良野町公演は前日に富良野塾OBの皆さんが仕込みをしてくれていて、当日は置戸町で使用した機材の搬入からのスタートでした。この前日の仕込みどれだけありがたかったか。ドンドンスムーズに仕込まれていくのです。本当に助かりました。
省一さんの写真展も同会場で開催され、多くのお客さんがご覧になられていました。


やっぱり写真家の写真は素晴らしいですね!臨場感、躍動感、一瞬一瞬に魂が込められています。
これからも省一さんは写真を撮り続けます。
みなさんにも、是非、生で見てもらいたいと思います。





17 : 28 : 28 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鈴木省一写真館 置戸町

続いて置戸町公演の模様です。




36293165_2016-11-14_08-22-50_20161112-_DSC5584.jpg


36293162_2016-11-14_08-22-07_20161112-_DSC5579.jpg


36293120_2016-11-14_08-17-45_20161112-_DSC5570.jpg


36293123_2016-11-14_08-18-10_20161112-_DSC5571.jpg


36293124_2016-11-14_08-18-33_20161112-_DSC5572.jpg


36293142_2016-11-14_08-20-00_20161112-_DSC5573.jpg


36293154_2016-11-14_08-21-19_20161112-_DSC5577.jpg


36293149_2016-11-14_08-20-23_20161112-_DSC5574.jpg


36293153_2016-11-14_08-21-00_20161112-_DSC5576.jpg


36293164_2016-11-14_08-22-37_20161112-_DSC5582.jpg


36293168_2016-11-14_08-23-37_20161112-_DSC5588.jpg


36293169_2016-11-14_08-23-54_20161112-_DSC5589.jpg


36293170_2016-11-14_08-24-14_20161112-_DSC5593.jpg


36293167_2016-11-14_08-23-21_20161112-_DSC5586.jpg


36293174_2016-11-14_08-25-47_20161112-_DSC5600.jpg


36293175_2016-11-14_08-26-09_20161112-_DSC5602.jpg


36293176_2016-11-14_08-26-33_20161112-_DSC5604.jpg


36293177_2016-11-14_08-27-06_20161112-_DSC5605.jpg

4時間の移動、仕込み、本番、バラシと、スタッフさんもお疲れですので、合間の休息は不可欠です。
見事にその瞬間を押さえますね。まぁ、工場長は堂々と寝ておりますが(笑)
ロビーでは写真展「いしのまきのあさ」の開催もあり、開演前、終演後、じっくりと写真をご覧になられていた方も多くいらっしゃいました。


次回は南富良野町公演の模様です。



12 : 51 : 18 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鈴木省一写真館 占冠

占冠公演から合流した鈴木省一さんが、写真を撮ってくれていました。
僕のスマホカメラの写真とは明らかにクオリティーが違いすぎるので、省一さんの写真は省一さんのみのブログで書かないと、こりゃ失礼だぞと思い、こちらで改めてご紹介します。

では、どうぞ!





36347696_2016-11-16_10-21-32_20161109-_DSC5358.jpg


36347728_2016-11-16_10-22-28_20161109-_DSC5363.jpg


36347749_2016-11-16_10-22-52_20161109-_DSC5364.jpg


36347803_2016-11-16_10-24-14_20161109-_DSC5369.jpg


_20161120_222058.jpg


36347845_2016-11-16_10-26-46_20161109-_DSC5385.jpg


36347841_2016-11-16_10-26-12_20161109-_DSC5383.jpg


36347837_2016-11-16_10-25-54_20161109-_DSC5382.jpg


36347887_2016-11-16_10-29-03_20161109-_DSC5398.jpg


36347914_2016-11-16_10-30-55_20161109-_DSC5408.jpg


36347959_2016-11-16_10-32-31_20161109-_DSC5419.jpg



36347889_2016-11-16_10-29-25_20161109-_DSC5399.jpg


36347853_2016-11-16_10-27-30_20161109-_DSC5389.jpg


36348134_2016-11-16_10-37-15_20161109-_DSC5448.jpg


36348152_2016-11-16_10-37-42_20161109-_DSC5454.jpg


36348080_2016-11-16_10-35-26_20161109-_DSC5436.jpg


36348087_2016-11-16_10-35-44_20161109-_DSC5438.jpg


36348102_2016-11-16_10-36-07_20161109-_DSC5439.jpg


36348691_2016-11-16_10-50-15_20161109-_DSC5464.jpg


36348746_2016-11-16_10-51-37_20161110-_DSC5516.jpg


36348770_2016-11-16_10-52-14_20161110-_DSC5531.jpg


36348766_2016-11-16_10-52-09_20161110-_DSC5530.jpg


36348703_2016-11-16_10-50-51_20161109-_DSC5483.jpg


36348700_2016-11-16_10-50-42_20161109-_DSC5471.jpg


36348702_2016-11-16_10-50-48_20161109-_DSC5475.jpg


36348709_2016-11-16_10-51-05_20161109-_DSC5487.jpg


36348730_2016-11-16_10-51-18_20161109-_DSC5497.jpg


36348758_2016-11-16_10-51-56_20161110-_DSC5523.jpg


36348813_2016-11-16_10-52-57_20161110-_DSC5553.jpg


36348822_2016-11-16_10-53-11_20161110-_DSC5561.jpg




いかがでしたか?文章が無くても占冠公演の様子がすごく伝わってきますね。
協力してくれた富良野塾OBのみなさんとスタッフのみなさんの表情もステキで、さすが逃さないプロの写真家です。
工場長が演出家になってダメ出ししているような写真もありますが(笑)

次回の鈴木省一写真館は置戸町公演の様子をお届けいたします。



21 : 54 : 38 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビブス投げ

占冠公演、本番前のひとコマ。

シゲさんの神業、ご覧ください。







09 : 19 : 33 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

