
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

南から北へ

鹿児島の次は富良野公演。




繋がっております。富良野のみなさん、へそ祭りはどうでしたか?一昨年、去年と、雨に泣いた『へそ踊り』でしたが、もし今年、雨が降ってなかったら・・・ダレが雨を運んでるのかが明白になってきますね。


毎年、富良野では『もっこり祭り』の公演をさせてもらってます。いつも『笑い』をお届けしてます。いつも『笑い』というフィルターを通して創ってきました。ただ今回は、今までとはちょっと違った公演になると思います。もっこりはしないけど、きっとみなさんのどこかに触れる公演になると思います。是非!!


   いつもの演劇工場で


   いつもと変わらずお待ちしてます




石巻、鹿児島に引き続き、富良野にも音楽家の吉俣良さんが、一緒に伝えに来てくれます。吉俣良さん&富良野といえば、当然



   風のガーデンのテーマも弾いてもらいましょう



富良野公演チラシ表web用元M 富良野公演チラシ裏web用M


富良野のみなさん、お待ちしてます。
12 : 00 : 50 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

鹿児島のみなさんに感謝!

『イシノマキにいた時間』

鹿児島公演


無事終了しました!


観に来て下さった皆さん


本当にありがとうございました!


沢山の方がご来場下さってくれて

本当に嬉しかった。。


熊本や福岡から友人も観に来てくれた。


そしてなんと鹿児島県知事まで観に来て下さった!

吉俣さんのパワーは凄い!!!!!


吉俣さんの声で

鹿児島サイドのスタッフの皆さんが動いてくれて今回の公演が実現した。


本当に感謝です。


鹿児島のスタッフの皆さんもみんな男らしくて優しくて、酒好きで(笑)


やっぱり行動力のある人間は凄いなぁと痛感した。

少しずつ色んなところへ伝わりはじめてる。。。

今回のの鹿児島公演でも色々な動きがありました。

鹿児島、東京のスタッフの皆さんありがとうございました。



東京公演から

石巻で公演が出来て

鹿児島公演と。。。


そして

全国のスタートがこの鹿児島で出来たコト

一生忘れません。


これからも

まだまだ続きます。


続けます。




写真は

西郷さんを手中におさめたボク(笑)

e8d17287b87b35e303d11ab526a25c461.jpeg



石倉良信
00 : 17 : 32 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

そして富良野公演

鹿児島での公演の事は、またゆっくり書きます。





そして全国公演がスタートして、今度は完全にホームグランドの富良野公演です。とにかく富良野のみなさんに、この作品を見てもらえるのは、やはりいつものように応援してくれる皆さんがいるからです。



今回も、また、よろしくお願いします。

chirashi1.jpeg


chirashi2.jpeg








富良野のみなさん、待ってます。
00 : 15 : 11 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鹿児島公演ありがとうございました。

【イシノマキにいた時間】鹿児島公演終了しました。

東京、石巻と公演をさせてもらい、南の地・鹿児島へ。

吉俣良さんはじめ本当に沢山の方たちのお力添えのおかげで実現した公演。

そして、公演準備・当日の運営など地元の方々の支えで公演が出来た事

本当に感謝です。

鹿児島にはあたたかく、そして熱い人間が多いですね。

遠く離れた地でも思いは一緒。

そう感じました。



今回も沢山の方が会場まで足を運んで下さいました。

市内、県内、県外、そして東京からも。

本当にうれしいです。

ありがとうございました!

また、鹿児島県知事まで観に来ていただいて、そして終演後いただいたお言葉

うれしかった。



これから全国で伝えてまた鹿児島に戻ってこれたらいいなと思います。

ありがとうございました!

313273_273311782770270_1134034900_n.jpeg



西郷隆盛









あ、いや

田口智也
00 : 12 : 44 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

UMITOMOミサンガ

DSC_11131.jpeg


6/29の『イシノマキにいた時間』の石巻公演、初日の東浜小学校での上演後
泊まらせて頂いた仮設住宅の談話室で打ち上げを開いて下さった。
この写真のUMITOMOミサンガは『海と共につながる会』のメンバーが作った物です。
『海と共につながる会』とは
石巻の福貴浦・鹿立浜の若い漁師さんたちが
「これからも浜で漁師を続けて行くぞ!」と云う気持ちで立ち上げた会だそうです。
実際、被害にあった港を見ると
その気持ちを持つ事がどんなに大変だったろうと思ってしまいます。
打ち上げでは、有り難い感想を頂き
「これからも沢山の人に伝えて下さい」とまで云ってくれた。
不安だった石巻公演は漁師の皆さんから安心を貰った。

今までは、何度か来たボランティアで石巻の人たちと接していたが
この日から石巻に沢山の友人が出来た。

嬉しかった。別の意味で、また石巻に来れる。。

そしてその夜、このUMITOMOミサンガを購入し足に付け
7/1の石巻中央公民館の本番に臨んだ。
友人たちの想いも一緒に。。


今もボクの左足首にはついている。


もちろん明日、上演する鹿児島公演も一緒に。。。


鹿児島の皆さん!!待ってて下さい!!!
石倉良信
00 : 21 : 42 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鹿児島プロモーション

ラジオ・ラジオ・最後はニュース。





本日、鹿児島に到着しました。桜島は噴火を繰り返しています。そして、町は灰に覆われてました。九州での大雨など、自然災害は、いつ起きるかわからず、いつもどこかで隣り合わせだと感じさせられました。



昨日は電話での生告知をさせてもらい、本日は6年ぶりにFM鹿児島でDJポッキーさんの番組で告知させてもらい、その後、フジのスーパーニュースの鹿児島版、KTSスーパーニュースで告知させてもらいました。どちらも、ホントにジックリ話を聞いてもらえ、それだけでも貴重な時間だった。


IMG_2950.jpeg

   ありがとう、ポッキーさん



そして、

IMG_2951.jpeg


   ありがとうスーパーニュース



あ・・・スーパーニュースの写真を撮り忘れて、薩摩剣人・隼人と。



さぁ、明日は、またビックリなプロモーションが待ってる。吉俣さんと一緒に・・・え?



記者発表?


なんか、そんなコトになってます。本番に向けて、テンション上げていってます!!
00 : 10 : 18 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

回遊魚のフクシマカツオです。

たしかに、忙しくないと死にます。





これ、載せてなかったと思うので、載せておきましょう。女川の『おかせい』という鮮魚&定食屋さん。


IMG_2797-2.jpeg



ここの海鮮丼はタイヘンです。1200円ですよ、1200円。1200円で・・・




IMG_2799-2.jpeg

   何してんの!おかせいさん!!!



アカン・・・早く女川に行かないと。
00 : 27 : 30 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

稽古。おっさん人は行く!!

『イシノマキにいた時間』鹿児島公演の稽古。

通し後の

田口くん。
疲れてます。

dd04729df7d55a22841caa33c0e3820c4.jpeg




そういうボクも疲れてます。


やっぱり

1時間25分しかなくても

作品的にも

セリフの量的にも


一回通すだけで

精神的にも体力的にも疲れるんだなぁと。。



横にいた

シゲさんを見たら

元気出してたけど

多分
一番疲れてた(笑)


つうかあの人

『イシノマキにいた時間』以外でも


忙しすぎ!!

多分シゲさんは

泳いでないと生きてられない

回游魚と一緒で


忙しくないと生きてられない生物なんだと思う。。

自ら忙しい方向へ行ってる所あると思うもん!!



だから皆さん。


これから

暇そうにしているシゲさんを見かけたら


シゲさんの為にも



なんか

用事を与えてやって下さい。



そういうときは

ジュースのお使いでも喜んで行くと思います(笑)





そんなこんなで


もうすぐ

『イシノマキにいた時間』が

鹿児島にて上演されます。


鹿児島に知り合い、友人、親戚のいる方


是非、薦めて下さい!!
本番はハンパじゃないアドレナリンを出す


おっさん三人が頑張ります!



強力な吉俣さんの力を借りて!!!(笑)



石倉良信
00 : 30 : 26 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やってます、稽古

こんばんは。

石巻公演から早3週間が経とうとしています。

現在は鹿児島公演へ向け稽古を行っております。

東京から石巻、そして石巻から鹿児島へ

同じ思いで伝えていこうと思います。



さて

昨日、今日の稽古はおっさん3人と紅一点、音響の五井さんとでやっていました。

「イシノマキにいた時間」の稽古場に来られた方は皆さんいつも差し入れを持ってきてくださいます。

ありがとうございます!

そして今日も五井さんがまたまた差し入れを持ってきてくれました。

DVC00002.jpeg



カレー!

しかもナンで!

さらに1人1枚!

カレーをナンで食べる事自体あまりないのに、差し入れでいただけるなんて

五井さん、ありがとうございます!

みんなでおいしくいただきました。

DVC00003.jpeg




さぁ一週間後は鹿児島公演です。

お近くの方、いや、お近くでなくてもガンバって、是非観に来て下さい!

7月28日17:00 鹿児島県医師会館でお待ちしております。

田口智也
00 : 25 : 25 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

船越レディース

こんにちはイシクラです。

ピースボートのシゲさんのインタビュー。

読み応えありましたね。

後編が楽しみです。

そして、あの記事を読んで、つくづく思いましたよ。



あの初演に誘われた時、暇でホントに良かった。。。って(笑)


そのお陰で、今、こうして伝えるコトに俳優として参加出来ている訳ですから。。



???
と云うコトは

シゲさんに感謝と云うより

ボクの暇の感謝だな。うん(笑笑)


『イシノマキにいた時間』の石巻公演の話しに戻りますが

7月1日の石巻中央公民館に

雄勝の船越レディースの皆さんが観に来てくれました!

シゲさんとはもう皆さん仲良しで

ボクが公演の1週間前にボランティアに行った時も優しくしてくれた、船越の優しいお母さんたちだ。。→コチラ


そして終演後

挨拶をしに行った時に

船越レディースの皆さんが作っているストラップをプレゼントをくれた。



DSC_1103.jpeg


欲しかったんだよね〜コレ。



しかも

『ありがとうございます』

と云ってくれるなんて思っていなかったから。。。

ホントに嬉しかった。



皆さんと色んな話しをして

『また遊びに行きます!!』と約束をして別れた。



石巻公演は緊張したけど

やれてホントに良かった。





そして東京に帰って来た今

このストラップ。



無くすのが怖くて

いまだに付けられない。。。



ストラップなのに机に飾ったままでいる。。。。。



石倉良信
03 : 22 : 29 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

振り返らせてもらいました

石巻での『イシノマキにいた時間』





改めてインタビューを受けると「あの時そう思ってたなぁ〜」というのを思い出させてくれる。そんなインタビューはコチラです。
03 : 27 : 15 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

石巻ヤキソバ。

ヤスさんが人志に言うセリフ

「石巻やきそば、おいしそうに食べてたもんね。」

これがその石巻やきそばです!

DVC00273.jpeg



おいしそう!いや、おいし~!



田口智也
03 : 24 : 47 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大沼さんちのあさみちゃん

石巻専修大学出身のあさみちゃん。





あさみちゃんは、山形出身で石巻専修大学に通い、住んでたのは浦安だった。震災後、すぐにボランティア活動に石巻に行き、今は住んでる。住民票も石巻だ。石巻専修大学に通ってたので、色々な思いの中、今も石巻にいる。詳しくは『石巻通心』最終号のクローズアップ・人で書いてるので、是非、そちらをお読みください。



あさみちゃんは、ヒトコトで言うと、スットボケた子だ。



今年に入った頃からのたまの贅沢は、石巻のパンセ(蛇田店)というパン屋さんで、オープン時間と同時に、ここの焼きたてのパニーニを食べて、それから活動に向かうことだ。



そんなパン屋さんが、七夕企画として、短冊に書いたパンを、実際に作るという期間限定企画があって、募集期間に、みんなでアイデア会議を開いた。たくさんのアイデアが出たが、短冊に書く時間がなかったので、後日、あさみちゃんが絵を付けて、まとめて出してくれた。



オレからのアイデアは、仙台といえば牛タンなので、牛タンをパンに挟んで、ネーミングのインパクトを込めた


2012071601030000.jpeg


ベロンパン



その他にも、こどもが喜びそうなパンとして


2012071600590000.jpeg



クジラパン



ハッキリ言って、このパンは企画にピッタリだと、賞を取りに行ったパンだ。そして、もうひとつ、海の幸をふんだんに入れた


2012071601010000.jpeg



海パン



どれも、パンにしたくなる、実に良いアイデアだ。あさみちゃんの絵も、とても伝わって良い感じだ。他には、うまさん発案の和のテイストとして、食パンと梅干しのコラボで、オリンピックを応援する



ジャパン



というのもあったが・・・





そして、あさみちゃんから連絡が来た。「採用されました!」と。しかし、どれが採用されたかを聞いても言わない。そして「14日から1週間だけの限定発売だから、こっちに来ないと食べれません」とも。



そんなワケで、行ってきた。今回、石巻に戻った理由の8割は、そのパンを食べにだと言っても過言ではない。ベロンパンなのか、クジラパン?海パン?まさかのジャパン?すると・・・



IMG_28641.jpeg


うきわパン?



なんや、そのパン?しかも、採用された人・・・大沼あさみさん?え?え?え?聞いてないよ、そんなパンのアイデア。え?アイデア会議の後に、自分で出したの?それが採用?


IMG_28681.jpeg


なに、その笑顔



しかも、パンの無料券までもらってるやん!パンももらってるやん。よく見たら、看板、大沼あゆみ様って書かれてるやん。



IMG_2864.jpeg



で、レジの人に話したら、すぐに訂正してくれてた。

IMG_2866.jpeg



そんな、まったくノーマークな『うきわパン』は期間限定でパンセ(蛇田店)で買えます。是非、みなさん、お誘い合わせの上、『うきわパン』を・・・やっぱりインパクトでいうと『ベロンパン』やろ!


03 : 29 : 38 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニシノウミがいた時間

西海健二郎、彼もまた石巻で一緒にボランティア活動をしてた。



1年前の健二郎・・・

IMG_4502.jpeg


麦わらのルフィ気分か!



健二郎が初めてカスカ(ボランティア拠点)に来た日、ちょうど原チャリを返却に東京に帰ってた。それまでジェネレーターで3〜4時間しか電気が使えなかったのに、健二郎が居る日に初めて電気が点いた。



そんな健二郎が、仙台で『熱海五郎一座』の公演が終わって、劇団員と別れて、どうやら石巻に向かってるような呟きをツイッターでやってた。ちょうど、オレも向かってた。で



廣山(現在のボランティア拠点)で再会。

IMG_2857.jpeg


よく分からないポーズで1枚



もう1枚は、斉ちゃんと同じアングルから。

IMG_2789.jpeg

斉ちゃん





IMG_2856.jpeg

健二郎



なんだろう・・・この雰囲気の違いは?同じ人類なのに・・・。こうして、立て続けに、石巻に関わった友人が、また石巻に足を運んでくれるのは、素直に嬉しい。



今度、石巻で飲み会開くか!!
03 : 25 : 29 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

石巻のブログ

週末、石巻でした。




16日から【Have a good time ?】の稽古が始まって、鹿児島公演などもあって、しばらく石巻に戻れないので、週末、慌ただしく石巻に帰省?してきた。


世間が3連休だというのを全く知らなかったので、バスが取れずに急遽、新幹線で。新幹線も、なんか急遽やったのかなぁ?バランス悪い繋がれ方をしてた。

名称未設定イベント - 01



石巻では、まさかの健二郎と再会の巻・・・コチラ

名称未設定イベント - 06




そして、さらに驚いた

名称未設定イベント - 12

   あさみちゃん・・・採用の巻




今後の石巻の日常は、イシノマキにいた時間に関わってくれてるメンバーと一緒に



   ホームページ



   ブログ



更新していきます。
22 : 58 : 36 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リアルアクター

かつて、ある演出家のワークショップを受けたとき
続きを読む
03 : 44 : 03 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鹿児島公演

斉藤さん

カメラ借りて撮影しちゃってごめんなさい。

本当は野良猫とかアスファルトの隙間から咲く花とか撮りたかったんですが、見当たらなかったんで目の前にあったものをつい。

ちなみにその写真を撮ってる風景。

DVC00274.jpeg




なかなか様になってますね。



さて、もうご存じの方もいらっしゃる方も思いますが、「イシノマキにいた時間」鹿児島公演が決まりました。

石巻で公演をさせていただいて、観に来て下さった方から「いろんな所でやってください」と言ってもらい、全国で伝えていくそのスタートとも言える鹿児島公演。

シゲさんか6月に鹿児島を訪問していたのもこの公演を実現するためだったんです。

今回も音楽家・吉俣良さんが石巻に引き続きご参加してくださいます。

鹿児島周辺にお知り合いがいる方

是非宣伝をよろしくお願いします。

もちろん東京からのお客さまもお待ちしています!

IMG_2402.jpeg




お待ちしてます!

田口智也
03 : 41 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ケツシゲTV

東浜小学校での公演はスポットライトの手が足りずに
続きを読む
03 : 48 : 13 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ツッコミスト

石ノ森萬画館がある。
続きを読む
03 : 40 : 40 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コケケッコー

よっちゃんとは2002年の地球ゴージャスからの付き合い。
続きを読む
03 : 52 : 34 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

行ってきます・鹿児島

いよいよ全国へ届けてきます。




とはいうものの、あれれれれ?鹿児島公演まで、1ヶ月どころか、2週間チョットしかないぞ。大丈夫なのか?見に来てくれる人はいるのか?そんな不安の鹿児島公演ですが、強力助っ人がいます。鹿児島の至宝。


   
   薩摩大使の吉俣さん



また、吉俣さんに、オイシイ黒豚をごちそうしてもらおう。そして、鹿児島から石巻に肉を送ります。柔らかい肉を送ります。なんなら仔豚を送るので飼ってあげてください。




去年の今頃は、石巻で暑さとハエと闘っていました。側溝や家に入り込んだ泥から発生した、おびただしい数のハエで、避難所生活をしていた人、在宅避難の人、そしてボランティアも眠れない夜が続いてました。あれから1年です。

夏休みだったので、学生さんなど多くのボランティアが石巻だけでなく、被災地での活動に汗を流していましたが、この頃をピークにボランティアの数は減り続けました。

2011年の年末、ボランティア活動を通して見えてきた石巻の今と、支援のカタチを伝える舞台【イシノマキにいた時間】を初めて上演しました。2012年3月には、再演ではなく、再び伝える「再伝」として上演。いずれも東京で、多くの被災してない人たちに伝えました。伝えたかったのは 『キッカケ』 だったのかもしれません。


行動するキッカケ、伝えるキッカケ、忘れないキッカケ。


6月29日、7月1日【イシノマキにいた時間】を石巻で上演することが出来ました。見に来て頂いた、たくさんの石巻の人から 『ありがとう』 と言ってもらいました。そして 『これからも伝えて下さい』 とも言われました。


鹿児島では、力強い助っ人、吉俣良さんにも協力して頂き、たくさんの人に伝えたいと思っています。そして、鹿児島にお知り合いのいらっしゃるみなさん、是非、舞台の宣伝などお願いします。



鹿児島公演チラシ表入稿M  鹿児島公演チラシ裏入稿M


鹿児島公演の頃は、すっかり夏ですね。詳細は・・・コチラ
20 : 19 : 38 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

愛される理由

爆笑して目が覚めたのは生まれて初めてかもしれない。
続きを読む
03 : 54 : 19 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オトナカイ?

拠点に戻ってからの宴。
続きを読む
03 : 57 : 27 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

写真のチカラ

こんにちは、タブチです。

「イシノマキにいた時間」ブログ読んでいただきありがとうございます。

斉藤直樹さんのブログ、面白いですよね。

役者さんにもかかわらず、今回はスタッフさん側に回ってサポートしてくださり、その目線からの石巻公演を振り返っていただいております。

引き続き、斉藤さんのブログをお楽しみください!



僕はここ数日仕事でちょっとバタバタしておりましたが、合間を縫ってシゲさんのブログを読み返していました。

昨年の震災直後のブログから初めて石巻に行った日のブログ、石倉さんが名古屋まで連れて行かれた顛末が書かれたブログ、そして、イシノマキでの活動のブログ、などなど。

シゲさんですからもちろん「笑い」は忘れていません。

でもその中でも、伝えたい事が山ほど書かれています。

読んだ事が無い方は是非、読んだ事がある方ももう一度読んでみてください。

特に写真からは伝わるパワーを感じます。

シゲさんブログ




女性に囲まれてニヤニヤしている写真もあります。
03 : 56 : 01 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドリフ的大感動

心配だったお客さんもご覧の通り。
続きを読む
04 : 00 : 11 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

これまでの活動報告

演じて支える復興支援プロジェクト。







復興支演【イシノマキにいた時間】のホームページをリニューアルしてます。その中に、これまでの活動報告をしてますので、是非ご覧ください。



活動情報・支援金報告はコチラ


DSC4863.jpeg





あなたから預かったお金が、どう使われてるかをシッカリと見届けるのも、寄付した人の責任だと思ってます。
04 : 02 : 16 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レッツゴー3匹

鹿立浜では仮設住宅の談話室を拠点にさせてもらった。
続きを読む
04 : 00 : 50 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フクノシゲといた時間

シゲさん。

その男はここではそう呼ばれている。
続きを読む
04 : 08 : 04 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

たくさんのアンケートありがとうございました!

ボクは舞台の本番中、アンケートは読まないタイプだ。

良くも悪くもどんな意見であれアンケートのコメントに左右されてしまうからだ(笑)

やっぱり今回の『イシノマキにいた時間』石巻公演のアンケートも公演中は目を通さなかった。

でもそれはいつもと違って

見るのが怖かったんだと思う。

メンタルが弱すぎる自分も考えモノだが、見なかった。

しかし、公演が終わった今。

ちゃんとアンケートを読みたいと思う。

あの作品を観てくれた地元の方がどう感じ、思ったのかを受け止めたいから。

どんな意見もすべて受け止めて

そしてまた



伝えて行きたいと思います。

R0010725.jpeg




石倉良信
04 : 06 : 18 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スダチハマヘ

ピースボートのショーイチくんに石巻駅でピックアップしてもらい牡鹿半島の鹿立浜へ。
続きを読む
04 : 04 : 51 | 斉藤直樹 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

