
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

稽古!稽古!稽古!

仙台公演に向け、連日、稽古をやっておりました。

この日は、新しく出来た稽古場。




集中してやっておりましたが、稽古の休憩中にはこんな出来事も。
その模様はコチラから


そして稽古終了後、石倉さんが床で何やらやっています。


回り込んで見てみると


床に付いてしまったジャズシューズの汚れを丁寧に指で削っています。
新しい稽古場ですから、特に汚れは目立ちます。必死に落としていました。



翌日の稽古。
石倉さん、今度は

妙な動きをしています。
何の動きでしょ?

それにつられてか、シゲさんも

同じ動きを。
(本編とは関係ありません、たぶん。)



さらに翌日。
珍しくシゲさんが遅刻をされました。
いつからか、遅刻をすると何か買ってこないといけないルールが出来ていて、石倉さんがシゲさんに「みんな腹減っています」とメールすると、到着したシゲさん

お寿司にカツサンドにお茶にと、こんなに買ってきてくれました。たった20分の遅刻なのに、こんなにも大量にです!
「これを買ってたから、さらに遅くなったんやで!」とシゲさん、稽古場が駅から遠いのもあって

かなりお疲れの様子。



恒例の「勝った人から選べるジャンケン」スタート。
出演者3人と音響の五井さんの4人で、まずはこの4つ。

みんなのお目当ては、そう、お寿司!
はたして、誰がお寿司を手に入れたのでしょうか?




そして

田口勝ったーーー!寿司!!
みんなはカツサンド。
いや、このカツサンドもうまそうなんですけどね。


そして

えんがわとアジのお寿司。合わせて8カンあるので、普通はだいたい1人2カン食べるように分けるんでしょうけど、4人で分けず、1人1パック食べれて2人が食べられないルールに。
まぁそういうのがまた面白かったりします。

そして白熱のジャンケンで勝ったのが

シゲさんと


石倉さん。


ジャンケンに負けた音響の五井さんは

カツサンドのみとなってしまいました。



お食事が終わり、さあ、稽古!
丁寧に、時に大胆に、ガッと集中し、修正したり発見があったりと、とてもいい稽古になりました。


いよいよ、明日は仙台入り。
「あの頃の石巻」「今の石巻」を全力でお伝えします。
5月29日(水)、30日(木)の追加公演、まだまだご予約受付中です!
詳細・ご予約はコチラからお願いします。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!


田口智也
19 : 51 : 55 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

稽古終了!

仙台公演の稽古が今日で終わりです。

毎回思うケド

ダンスやアクションがあるわけじゃないのに

通しが終わると、疲れがどっと出るのですよ、この作品。

当然お腹も空くわけです。

と云うことで

昨日は仙台公演に向けての気合いを入れるため
そして空腹を満たすため

シゲさんの行きつけの三軒茶屋の韓国料理屋さんに行きました。

ホント料理が旨いこの店。




楽しみししていたサムギョプサルに

田口くんのテンションはマックスになっていました(笑)

もちろんボクは呑みすぎました。。。

でも元気モリモリになりましたよー!!


これで明日からの仙台行きに、エネルギー満タンです。

仙台の皆さん!

お待たせしていますがもう少しお待ちください!

全力で伝えます!!
19 : 26 : 02 | 石倉良信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仙台、追加公演のアクセス

5月29日、30日の追加公演では、石巻から「軽食付き観劇バスツアー」が企画されていますが、チケット一般予約も受付中です!
どなたでもご覧になれます!北は北海道、南は九州・沖縄、全国からお待ちしております!
追加公演の会場は、「せんだい演劇工房10-BOX」です。6月1日の「イズミティ21小ホール」とは会場が異なりますので、ご注意ください。

詳細・ご予約はコチラからおねがいします。

【10-BOXへのアクセス】
■せんだい演劇工房10-BOX
〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2-12-9
○バスでお越しの方
仙台駅バスターミナル4番から約25分、
バス停「卸町10-BOX前」(旧 卸町演劇工房前)下車、徒歩3分
志波町・卸売市場経由 東部工場団地行 / 志波町・卸売市場経由 霞の目営業所行
○JRでお越しの方
・仙台駅からJR仙石線・石巻方面行き4分、「宮城野原駅」下車
 3番出口より徒歩約25分(約1.5km)
・仙台駅からJR仙石線・石巻方面行き8分、「苦竹」駅下車
 徒歩約25分(約1.3km)
○お車でお越しの方
国道4号線バイパスから3分 / 泉インターから約15分 / 仙台南インターから約20分


牛タン食べて、お土産に笹かま買って、観劇するプラン、いかがですか?
そして、そのまま石巻へ!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!
15 : 06 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あづのいた場所

音浴ホール。




ボランティア活動で、どうしても思い入れが強くなる場所がある。長期間通い続けた浜や仮設住宅など。ここは、2011年の夏、たくさんのボランティアが関わった場所であり、あづというボランティアが、毎日のように通って、泥出しをしてきた場所。


adunoitabasho8.jpg



持ち主の方も、一緒に泥出しをて、いつかここで『ライブをする!』と言ってた場所で、現場監督的立場の職権を大いに乱用しようとしてた、あづも『最初に歌うのはワタシだかんね!』と言ってたし、オレンジ色に包まれたオッサンも『ここでお笑いをやる!』と言っていた。


ここから見える風景は、あの頃と随分変わっていた。




adunoitabasho3.jpg



adunoitabasho2.jpg



IMG_5909.jpg




IMG_5912.jpg




この南浜・門脇の地域は、ほぼすべての建物が取り壊されている。何件か残ってるのは、取り壊すのに、持ち主の了解が取れてないことが多く、その持ち主の人とは連絡がとれていない(行方不明)場合が多いのです。



災害復興計画の街づくりために、この建物も取り壊される事になるそうです。ただ、あの頃、泥出しの活動を行なってきた事が、すべて無意味になったとは思わない。あの頃、少しづつキレイになっていく建物を見て、持ち主の方も夢を語れていたし、なにより笑顔で作業をしていた。前に進んでいられたのだと思うのです。



街を回ると、あの頃、泥出しの活動をした建物が、いくつも取り壊されていたりする。あの泥出しは、何だったんだろうと思うボランティの人もいるだろうと思う。リーダーリーダーという立場だったあの頃『泥出しはサプライズです。』と伝えてた。作業をしてる時に、家の方は避難所にいたり、親戚の人の家にいたり、また仕事に出てたりしてた。


戻ってきた時に、その人たちが想像してた以上に、キレイにしましょうと。驚きは、きっと前を向く勇気にプラスされると信じていたのです。



あづが毎日、ここに通っていたこと、あづだけでなく、この音浴ホールに関わってくれたコトは、たくさんの勇気を生んできたのだと思うのです。




IMG_5905.jpg



11 : 54 : 19 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

明日ぁラジオです!

仙台のみなさん、そして石巻のみなさん是非!!



希望のラジオ「がんばろう宮城」


5/21(火)16:00~16:15  パーソナリティーは、横山英子さんです。


先週も放送があったのですが、告知が遅くなってすみません。是非、ラジオを聞いて、ひとりでも多くの人に仙台公演の【イシノマキにいた時間】を見に来て頂ければと思ってます。




19 : 35 : 04 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仙台・追加公演

6月1日(土)イズミティ21で行われる仙台公演の前に、追加公演が決まりました。
会場は「せんだい演劇工房 10-BOX」という劇場になります。

【会場】せんだい演劇工房 10-BOX(宮城県仙台市若林区卸町2-12-9)
【開演】29日(水) 19時〜
     30日(木) 19時〜
    (開場は開演の30分前)
【料金】1,000円(税込・全席自由席・未就学児入場不可)
【予約】 予約専用フォーム ←こちらからお願いします。
【問合せ】info@ema-creative.jp
皆さまのご予約、お待ちしております!


そしてこの公演には、石巻からの観劇バスツアーが企画されました。
この企画は「石巻の方々に観てもらいたい」「エンターテイメントを届けたい」という想いを込め、3月に行われた熊本公演・札幌公演の際、観に来ていただいたお客様に「バスを借りて石巻の人を招待したい」と説明し、募金していただいた大切な支援金を使わせていただきます。
皆さまからの心のこもった募金と、そして、石巻で活動を続けるPBVのみなさんの全面サポートにより実現いたします。
本当にありがとうございます!

石巻にお知り合いがいらっしゃる方、是非お声を掛けてください!
詳しくはコチラから!

観劇ツアーには事前のお申込みが必要です。
【ツアーのお問合せ&お申し込み】
「ピースボートセンターいしのまき」
TEL 0225-25-5602 担当:垣貫(かきぬき)さん
受付時間:10時〜18時/定休:金曜日
969145_312543248875701_66439092_n.jpg


皆さまのお越しを心よりお待ちしております!
どうぞ、よろしくお願いします!
13 : 29 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第4回「トモ食い スイーツSP」その3

今回の「トモ食い」はスイーツ特集でした。
なのに、その1、その2では一個もスイーツ出てきませんでしたね。
ついごはんものに手が……。


ということで、満腹で向かった先は日和山公園にある

かざみどり」さん。

このお店の名物はシュークリーム。

種類が豊富で、どれも人気の商品です。

今回選んだのは

カスタード&生クリームの「ダブル」。
良いお天気だったので、外で!


これ!うまそう!
外はサクッと、中は溢れ出んばかりのカスタードと生クリーム。
つい写真も忘れて一気に食べてしまいました^^
日和山へ登った際は是非寄って欲しいお店です。



そして、今回スイーツ大好きショーイチさんにオススメしてもらったのが「ボストンパイ」というもの。
これはスポンジに煮リンゴを挟み、上からバタークリームをたっぷり塗ったケーキです。
石巻では4店舗で販売しているとの事だったので、それならばと、全部買って食べくらべしようという事になりました。



まず最初のお店は

陸前山下駅前の「風月堂」さん。
(石巻市錦町5-14)
風月堂さんは、焼きそばアイスやうにアイスなど変わったアイスが100種類以上あるそうです。今回はボストンパイ目的なので、アイスは次の機会にご紹介しましょう。

入店すると早速ボストンパイを発見!

おぉ、これがボストンパイか~。120円と、とてもお手頃価額ですね。


2個購入。

するとお店の方がオマケで「ずんだブッセ」を付けてくれました。

こういうのがすごくうれしくて、ほっこりします。



次に向かったのは

「加藤菓子店」さん。
(石巻市築山1-1-119)
石巻駅からはちょっと離れていますが、車ならすぐですね。


こちらでもボストンパイ2個購入。



さらに向かったのは

「ガトーアムール」さん。
(石巻市田道町1-1-13)
こちらの店は交通量の多い道路沿いにあるため、車の際は駐車に工夫が必要かもしれません。


2個購入すると、お店のお母さんに「冷蔵庫入れとけば日持ちしますから……でも(お腹を見て)食べちゃいますよね~」と。



最後に向かったのは

「平和堂」さん。
(石巻市南中里1-7-2)
ん?

わ!臨時休業!
またしてもタイミングの悪さが出てしまった。
仕方なく今回は3店舗で食べくらべを。



ピースボートセンターいしのまきへ戻りみんなで試食。
ショーイチさんとアキさんがコーヒーを入れてくれてスタンバイOK!





買ってきたボストンパイを全部テーブルに広げ、先ずは撮影会。



撮影会が終わり、では、いただこうとしたその時



「で、どれがどの店の?」



「あっ!」
何も考えず全部広げてしまった……。



「これは加藤菓子店、これはガトー、ガトー?風月堂?ん?加藤?これガトー?」
「もう加藤とガトー似てるし」
「加藤菓子店のは分かる、これカトー」
「ん?カトー?ガトー?」



ごめんなさい、僕が全部広げたばっかりに……。
でも大丈夫!それぞれ写真撮ってきましたから!
確認して。

3店舗それぞれ特徴があり、食べくらべ楽しいです。
加藤菓子店はバタークリームが少な目で、煮リンゴの味を充分楽しめます。
ガトーアムールは一番きめ細やかな印象でしっとりとしています。
風月堂は大きめのチョコスポンジが挟んであり、また違った味を感じられ、なにより安い。
どれも美味しくて甲乙付け難い見事なスイーツでした!
ボストンパイは全国にもあるそうですが、このような形のボストンパイは石巻しかないそうです。
石巻に来たら是非食べてもらいたいスイーツです!



こうして第4回「トモ食い」が終了。
最近、この「トモ食い」を読んで「一緒に行きたい」と言ってくれる方がいたり、実際に紹介したものを、女川や雄勝まで食べに行ってくれた方もいらっしゃいました。とても嬉しいです!ありがとうございます!
このブログを読んで、石巻へ足を運ぶキッカケになってくれたらと思います。


次回!
第5回の「トモ食い」は麺編!(仮)
みなさんからのおいしい麺情報、お待ちしております!
15 : 59 : 11 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第4回「トモ食い スイーツSP」その2

女川へと向かう途中

鹿立浜で鹿に遭遇!



鹿立浜で鹿が立ってる姿、やっと見れました!
おぉ、こっち見てる~。



鹿立からコバルトラインで女川へ行きます。

途中絶景を見る事ができます。



無事女川へと到着し向かった先は

ご存じ「きぼうのかね商店街」!

そして前回定休日で入れなかった「三秀」さんへ!

お店に入ると店内はお客さんでいっぱい!ほぼ満席!
カウンターに座り「ひき肉あんかけ飯」をチョイス。

数分後、元気な店員さんの声とともに届いたのは

こーれっ!
いやぁ、もう間違いない!食べずにわかります。
うまいです!


一口。
ほーら!
うまいっ!好きだなーこの味!
トロトロあんがごはんを優しく包み、そこに炒めすぎていないシャキシャキ新鮮玉ねぎがアクセントになる。箸休めの福神漬けもうれしい。
見た目を裏切らない味。一気に平らげました!
ボリューム満点で大満足です!


三秀さんを出て、その足で2軒隣の

おなじみ「八百東商店」さんへ。

豊富に揃っているフライの中で今回選んだのは

ささみチーズフライ!



一口パクリ!

ふぉんふぉんうんうんうん、うまい!
揚げたてではなかったものの、サクサク感はもちろん、挟んだチーズのトロみもあり、そのまま食べても良し、ソースをかけても良し、そして、ごはんにも合う!
ヘルシーだから、女性にもオススメですよ!


そのあとは女川を一周して石巻市内へと戻りました。
空腹も満たされ、そろそろ甘いものが食べたくなってきました!

そうだ!今回はスイーツ特集だった!
次回こそは出てきます!
乞うご期待!


つづく。
13 : 34 : 29 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第4回「トモ食い スイーツSP」その1

こんにちは、田口です。

昨日、2ヶ月ぶりの「トモ食い」をしに石巻へ行ってきました。
「トモ食い」とは、田口智也が石巻のおいしい物を食べ歩き紹介していく企画です。

今回の「トモ食い」はスイーツ特集!
スイーツ大好き写真家・鈴木省一さんにオススメのスイーツを教えてもらい、いざ出発!




朝、石巻へ到着。
雲が多く、若干肌寒さはありますが、時おり見せる太陽の光を浴び、その暖かさがとても心地いいです。
いつもの100円レンタカーを借りて、まずピースボートセンターいしのまきへ。
皆さんと再会し、ごあいさつ。


そして、田口は鹿立浜へと向かいました。


鹿立浜へ到着する頃には、気候も良くなり快晴!

浜の皆さんとお会いしたかったのですが、もうすでに仕事を終え、浜を後にしていました。
大将・石森さんは会議で石巻市内の方へ行ったそうで、もしかしたら道中どこかですれ違ってたかもしれませんね。


鹿立浜には、牡蠣の処理場が建設されていました。



牡蠣は処理場で衛生管理され処理しなければ、出荷できないそうです。その処理場が震災で流されてしまい、今、新たに処理場が建てられています。
昨年末の「イシノマキにいた時間」東京公演を観に来ていただいたお客様からお預かりした大切な支援金は、この牡蠣の処理場を建てる建設費用の一部として使わせていただきました。
近く、鹿立浜で獲れた荒波牡蠣が、この処理場で処理され全国に届きます!




浜を後にしようとしたら、浜の熱血漁師・浩哉さんが作業をされていました。

近況報告など、作業中にもかかわらずお話してくださいました。
今度の仙台公演も浜の皆さんと一緒に観に来てくださるそうです!嬉しい限りです!


そんな浩哉さんから、小女子の佃煮をお土産に頂きました!

今の時期は夜に船を出し、小女子を獲っているそうです。
「ビールに合いそうですね!」
「もちろん!」
「ごはんにも合いそ」
「もーちろん!!」
と(^^)



こちらの小女子の佃煮。
家に帰って袋から取り出すと

うわぁ~~~うまそう!

早速ごはんに乗せて

ん~~~~っ!
うまいっ!うま~い~!これはいいっ!
小女子1匹1匹に、ほどよく甘いタレが絡まり食感も良く、老若男女に好かれる味です!
箸がどんどん進み、これだけで米2合いける!
浩哉さんありがとうございました!



浩哉さんと再訪を約束し、鹿立浜を後にし、女川へと向かったのです。



スイーツ
まだ出てきませんが、お待ちを!

つづく。
13 : 29 : 09 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

