
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第5回『トモ食い』その3

ラーメンとお刺身定食を食べ、甘いものが食べたくなったので、ボストンパイを求めて南中里にある平和堂さんへ向かいました。

ボストンパイというスイーツは、石巻では4店舗の菓子店で販売されていて、前回のトモ食いで3店舗のボストンパイを食べ比べしましたが、1店舗だけ臨時休業で食べられませんでした。それが平和堂さんなんです。さぁ、今日こそは食べられるでしょうか!





お店に到着。

振り向くと

どーん!営業中!
やったー!!
やっと平和堂のボストンパイが食べられる!!


店内に入ると

ショーケースにたくさんの和菓子が並べられています!
どれもおいしそうで食べてみたいのですが、今回はボストンパイを注文!
無事ボストンパイ購入!その足でピースボートセンターいしのまきへと向かいました。


ピースボートセンターに到着し、早速箱から開けてみると

おお!これが平和堂のボストンパイかー!やっと出会えたー!


他の3店舗のボストンパイと比べると、上のバタークリームがよりクリーム色していますね。そしてたっぷり!

ピースボートセンターにいた皆さんと一緒にいただきます。

お~!!おいしーーーい!!
バタークリームのコクと甘さ、しっとりとしたスポンジ、ほどよい甘さの煮リンゴがとてもバランス良くマッチしている。そして、ボリューミー。クリームの下にはクッキー生地が敷いてあるので、また歯ごたえを変えてくれて食感も楽しめます。
見事なスイーツです!



みんなとの、つかの間のティータイムを終え、ちょっと買い物に!





石巻では獲れたての魚介類や水産加工品、オリジナルグッズなどが、街の色んな場所で買うことができます。
石巻へ行かれた時は、是非立ち寄っていただきたいですね!

僕も色々買ってきました(^^)




この水産加工品やグッズ、なんと!今回の「イシノマキにいた時間」東京公演で購入する事ができます!会場ロビーにコーナーを設け、沢山ご用意する予定です。お芝居、写真展と併せ、是非こちらも楽しみにしていて下さい!





さて、買い物を済ませ、鹿立浜の石森大将と合流しました。ピースボートセンターいしのまきの山元さんと、石巻へボランティアへ来て、今は石巻に住まれているマキさんと4人でお食事を。
石森さんに、4月にオープンしたばかりのおしゃれなお店に連れていってもらいました。



とっても美味しい、落ち着いた雰囲気のお店です。


大将は

飲んで!


食べて!


語って!


笑う!


いや~、楽しかった!
石森さんと石巻で飲める事がとても嬉しいんです。
僕が乗る深夜バスの時間になるまで、石森さん、付き合ってくれました。
石森さん、ありがとうございました!





こうして、第5回『トモ食い』は終了。
今回もまた美味しい物が食べられて、出会い、再会があり、充実した1日となりました。
拙い文ではありますが、このブログを読んで、石巻へ足を運ぶきっかけになっていただけたらと思います。
特に学生さん!夏休みですからね、仲間と行ってみてはどうですか~?



では次回の『トモ食い』をお楽しみに!

田口智也
17 : 22 : 53 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

第5回『トモ食い』その2

車がカーブに差し掛かる度にカーナビを手で押さえ、何とか目的地に到着。


着いた先は

飯野川にある「亀鶴食堂」さん。
(石巻市相野谷字飯野川町171)

外観は見た目古く歴史を感じますね。
昭和15年創業らしいです!
建物の両サイドには広めの駐車場があるので、お車でお越しでも安心して停められます。

営業時間が11時からで、10時50分にお店に着いたので外で待っていたら、お店のお母さんが「どうぞ~もういいですよ~」と入れてくれました。また人のあたたかさに触れ、嬉しくなりました。

店内に入ると

ザ・食堂といった感じ。
またこのレトロ感がいいですね。

こちらのオススメは

サバだしラーメン!
美味しそうでしょ~!
サバの頭と中骨から身を取り出して、時間をかけて丁寧に作ったサバ節を使っているそうです。


うんうんうん!いい!うまい!
サバの臭みが全く無く、あっさりしていて、でもコクがある、大量のネギや揚げたニンニクがアクセントになっていて、どこか懐かしさも感じる、最後まで飽きのこないラーメンです。

そしてコレ!

サバのつみれ。
これは少々濃い味付けになっています。一口で一気に食べるとちょっとしょっぱいと感じるかもしれませんね。
例えば・・・始めはそのままラーメンを食べて、残ったスープにこのつみれを混ぜて、そこにライスを入れて食べたらどうでしょう?あっさりスープに濃い目のつみれが調和し、ライスにその極上スープが染み込むんです。ね?うまそうでしょ?
是非試してみて下さい^^


サバだしラーメン、ぺろりといただきました!
ちなみにこちらの亀鶴食堂さんは、ソースカツ丼も人気らしいです。
いつか開催する丼特集の時にでも食べたいと思います^^



次に向かったのは

「松原荘」さん。
(石巻市大森字的場53-5)

朝、日和キッチンでお会いした方、木下さんのお店です。こちら、なんと先程の亀鶴食堂から10分もかからない場所にありました。
松原荘さんは、震災前は長面海岸で旅館を営業していて、震災後は和食料理店として再開されたそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で清潔感があります。予約が入っていたみたいで、厨房ではみなさん、あわただしく料理を作られていました。
お声をかけてみると、朝の私服とは違うビシッと板前さんの格好をした木下さんがお忙しい中、店内まで出てきてくれて4時間ぶりの再会!
笑顔で「ありがとうございます!」と言っていただき、テーブルに案内されました。
オススメはお刺身定食とのことなので、注文。


店内には、旅館をされていた時の看板がありました。どなたかのブログを読んで知った事ですが、この看板は元の旅館から4㎞離れた場所で木下さんが偶然見つけたそうです。今も大事に店内に飾られています。


数分後

お刺身定食登場!
いやー!色鮮やか!まず目で楽しませてくれます。
早速いてだいてみると・・・
お~いしい!獲れたて新鮮!
金華サバ、カツオ、ウニ、とびこ、アジ、もうどれもおいしくて!そして、お米もおいしい!
あっという間にいただいちゃいました!




木下さん!ありがとうございました!また食べに来ます!




ちょっと甘いものを食べたくなったので、あそこへ行ってみる事にしました。
そう!平和堂のボストンパイ!
6月の訪問の時も、その前の訪問の時も臨時休業で食べられませんでした。
果たして今日は営業しているのでしょうか!



つづく。
17 : 13 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第5回『トモ食い』その1

梅雨が明け、暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、石巻で『トモ食い』をしてきました。
今回のテーマは麺特集!
石巻の美味しい麺を食べ歩きます!
石巻で活動を続ける、写真家のショーイチさんから麺情報を聞いて数件リストアップ。
はたして何件回れるのでしょうか!



前日の夜、新宿でバスに乗り出発!
朝6時30分、石巻到着。

お、涼しい、いや、ちょっと肌寒い、いや、ちょうどいい!そんな気候です。


最初に向かったのは



石巻駅からすぐの「日和キッチン

営業は土曜と日曜のみですが、火・水・木は朝だけおむすびカフェとして営業しているそうです。
店に入ると優しそうなお姉さんが、キッチンでおむすびを作りながら、「いらっしゃいませ。」と声をかけてくれます。朝一ですからね、大声での挨拶よりもこの優しい「いらっしゃいませ」がとても心地いいんです。


僕が選んだおむすびはこちら!

すじこおむすびと焼きおむすび、味噌汁付きで。
あ~、美味しい!丁寧に握られていてふわふわしている。すじこはたっぷり入っていてほどよい塩気が食欲をそそり、焼きおむすびはバターが利いていてすごく美味しい!
そして、何よりあたたかいんです。おむすびも味噌汁もあたたかいのですが、この雰囲気があたたかい、とても居心地の良い空間です。

おむすびをいただいていると、隣に座って食事をしていた若い男性が声をかけて来てくれました。キッチンのお姉さんも会話に加わり、色々話をしていると、その男性が食べ物屋さんをされている事がわかり「じゃあ食べに行きます!」とお約束をしました。
今回は麺特集ですが、この出会いを大切にしたいので、後程行くことに。
まあ、初っぱなおむすびですからね、早くも麺特集じゃないですからね(^^;)

おむすびをぺろりと完食して、お店を後にし、日和山へと向かいました。




ベンチに座り南浜を見ていると、1匹のノラ猫が近づいてきました。





体をこすりつけてきたり、その場で寝転んだりと、離れません。

か、かわいい・・・。


しばらくこの猫と戯れてしまいました^^


レンタカーを借りる時間になったので、猫に別れを告げ歩き出すと、猫は全く追いかけてきません。泣きもしません。ただずっと座ってこちらを見ています。ちょっと寂しかったですが、きっとまた、日和山に来た誰かに甘えるのでしょう。



レンタカー屋さんに着き、手続きを済ませ車を借ります。
しばらく走っていると

カーナビの下の吸盤が外れ傾きます。何度付けても外れます。何とか天井部分に引っ掛かって保たれているので、仕方なくそのまま走行しますが、車が動く度に取れないか心配になります。


さあ、そんなカーナビに行き先を入力し向かうはどちらでしょう!




つづく。
18 : 11 : 04 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

写真展【いしのまきのあさ】打ち合わせ

本日、東京公演と同時開催される、写真家・鈴木省一さんの写真展【いしのまきのあさ】の打ち合わせが行われました。




札幌からシゲさんが、石巻から省一さんが、そして、今回の写真展を協力をして下さる吉澤さんが集まり、ご来場いただいたみなさんにより感じてもらえるよう、より伝わるよう、各々アイデアを出していきます。
少しずつ写真展の形が見えて来ると、ワクワクしてしまいます。
是非会場で「今の石巻」を感じて下さい!
お待ちしております!

公演詳細はコチラからお願いします!



そんな中、石倉さんが田口におみやげを買ってきてくれました。

サーモンのにぎり



のサンプル!



いやー
嬉しい!
テンション上がりますねー!
石倉さん、次はエンガワをお願いします!




喫茶店ににぎり寿司。



イイね!
17 : 08 : 49 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

