
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第7回『トモ食い』その3

時刻は15時。
朝からおにぎり、カレーラーメン、串カツ、キラキラ丼を食べて、(実は石巻に行く前、仙台でパン2個食べていますが^_^;)ある程度満腹で、ピースボートセンターいしのまきへと、打ち合わせに向かいました。

ピーセンで、PBVのあきさんと「美味想い市(うまおもいいち)」の打ち合わせ。
そうなんです、12月6日(金)の名古屋公演で、石巻物産展を開催する事になりました!8月の東京公演で初めて開催した物産展は、「家に帰ってからも石巻を感じる事が出来る」と、大変好評で、大量に用意した食品・グッズが完売いたしました。





(東京公演の【美味想い市】の様子)

これらの食品・グッズを選び調達してくれたのが、PBVのあきさんです。石巻に住み、地元の方々と交流を深めているあきさんだからこそのチョイス。想いがつまった商品がズラッと並びました。
今回の名古屋公演でもロビーで開催されますので、皆さんどうぞ楽しみにしていてください!


約1時間程の打ち合わせを終え、時刻は16時。レンタカーの返却時間が17時。腹は減ってはいませんが、なんだか甘いものが食べたい!と、1時間でスイーツ探しに行きました。

まずは前回、定休日で入れなかったフェブリエへ。果たして今回は!?
車に乗りフェブリエへ向かうと


なんと渋滞。


本来5分もあれば着くところが20分。
そして、やっと着いたら



落ち込んでる暇はないと、次は甘陣本舗へ。
そしたらやっぱり

時刻は16時25分。
あと35分。渋滞の事を考えたら諦めるか!いや、行くか!
僕の出した決断は・・・




スイーツ!!




急いでスイーツマップを開き、近くのお店を探す。そして、近くにアトリエ・ニコというお店を発見。車を出し、うまいこと裏道を通りお店到着。さぁ、やってるか!?






やってた~!
アトリエニコ(石巻市三ッ股1ー1ー48)

急いでお店に入ると、決して大きくない店内は、キレイに飾り付けされ、清潔感があり、暖かな雰囲気のお店です。

ディスプレイにあるスイーツから

クッキーシューを注文。優しそうなお母さんが丁寧に袋に入れてくれます。
お会計を済ませ車に乗り込む。
はたして間に合うのか!?






間に合いました。意外と余裕で(^_^;)なんかハラハラしたのがちょっと恥ずかしいぐらい。
戻りは渋滞も無く無事レンタカー屋へと到着したのでした。



車を返し、近くのベンチでスイーツタイム。

ポッチャリがベンチにシュークリーム置いて写真を撮ってる光景。
下校中の女子高生はその光景を見て何と思ったでしょう。
まぁ、気にせずアングルを変えて撮りまくる。
そして、いよいよいただきます。

うまっ!一口頬張ると、カリッした食感。そして、口当たりの良い濃厚カスタードがたっぷり!ボリューム感がありますが、最後まで飽きの来ない贅沢なシュークリームで、美味しかったです!外でスイーツも良いですね!




こうして、第7回【トモ食い】は終了。いやぁ、今回もたくさん食べた!
次回は何を食べようかな~。
皆さんからのオススメお待ちしています!


田口智也
15 : 42 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第7回『トモ食い』その2

金華楼で女川カレーラーメンを食した後、そのままきぼうのかね商店街へ向かいました。

久しぶりのきぼうのかね商店街。
こちらで食べるのは

おひさしぶりの八百東商店さんの


串カツ!(なんと90円!)
いやぁ、もう重さが違う!写真撮るために携帯を準備してる間に重くて一回置きましたもん(^^)

そして

自分撮りに失敗しながらパクッ!
うわわわわっ!おいしいっ!
中の肉にしっかり味が染み込んでいて、ホントうまい!これ、揚げる前にタレに漬け込んでるのでしょう。柔らかく、そして甘めの味付けの肉と、しつこくない衣で、こんな串カツ初めて!ソースを付けずに美味しく召し上がれます。ごはんにもビールにも合う一品ですね!



まだまだ食べ足りないので、次の場所へラジオ石巻を聴きながら移動。

とても良い天気で気持ちが良いです。


女川からのんびり走ること90分。
着いたのは

南三陸さんさん商店街。
ここは南三陸町の志津川地区にある仮設商店街。

地元の事業者30店舗ほどが軒を連ねます。


南三陸町では「南三陸キラキラ丼」という地元のA級グルメがあるそうで、季節によって変わり、春は旬の魚介類・海藻類などを乗せた「春つげ丼」、夏は濃厚な新鮮なウニを豪快に載せた「ウニ丼」、秋は脂ののりが半端ないサンマをはじめカツオやアナゴを彩り良く乗せた「秋旨丼」、そしてこの時季はなんといっても極上「いくら丼」なんです。


11ものお店が個性豊かなイクラ丼を提供しています。

今回僕が行ったのは

創菜旬魚 はしもと(南三陸町志津川字御前下59-1南三陸さんさん商店街内)


活気溢れる店内はほぼ満席。カウンターに座り、間髪入れずイクラ丼を注文。
そして、数分後

おー!素晴らしい!メインのイクラ丼の他に鮭の竜田揚げが添えられているのがまた嬉しい。


そしてこれ!
レンゲにサーモンを形良く乗せてるなんて、センスが良く、見た目でまず楽しませてくれます。


いよいよ一口!
うまいっっ!鮮度抜群のイクラは自家製のタレに漬け込まれ色鮮やかに光輝き、口に含むと一気にイクラの旨味が広がります。そしてプチプチの食感がいいですね!これはやみつきにやっちゃう。
鮭の竜田揚げはサクサクで鮭が柔らかく、イクラとの相性も良い!
最高の親子膳をいただきました!
いやぁ、おいしかった~。



イクラ丼の余韻に浸りつつ、打ち合わせのためピースボートいしのまきへと向かう事にしました。



14 : 05 : 21 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第7回「トモ食い」その1

お久しぶりでございます。田口智也です。

先月からKHB東日本放送さんで【イシノマキにいた時間】メンバーメインのバラエティ番組【おじゃまツナギッます!】をやらせていただいております。笑いにこだわり、宮城県出身でない僕たちが「おじゃまします。」という謙虚な気持ちでお送りする下から目線番組。
宮城県のみなさん、是非【おじゃツナ】ご覧下さい!


さて、先日【おじゃツナ】の第2回目の収録が2日間に渡り仙台で行われ、僕はそのまま仙台にもう1泊し、翌日石巻へ行き「トモ食い」をしてきました!
もう7回目になるんですね。


仙台からバスに乗り8時30分、石巻に到着。

少し肌寒かったですが、ほとんど雲も無く快晴で気持ちいい!

レンタカーを借りるまで少し時間があったので、朝ごはんを食べようと向かったのは

日和キッチン(石巻市立町2-7-26)

駅から近く、火・水・木は朝7時から営業しているのはうれしいですね。

お店に入ると、優しいお姉さんが笑顔で温かく迎えてくれます。こちらには一度来たことがあり、お姉さんが覚えててくれました。
店内は清潔感のあるとても雰囲気が良くずっと居たくなる空間です。

おにぎりとお味噌汁を頼んで席に座り、お姉さんとおしゃべり。この時間がまたいいですね。
そして、出てきたのがコチラ

ふっくら握られたおにぎりと具だくさんあったか味噌汁。朝一の空腹を優しく満たしてくれます。
食後もお店のお姉さんと話しているうちにあっという間に時間が経ち、時刻は9時15分。

やべっ!レンタカー9時に予約してた!

お会計を済ませ、急いでレンタカー屋さんへ。無事レンタカーを借り移動。



まず日和山公園へ。

石巻へ来るといつもここに来ます。
ベンチに座り南浜を見ながら、色々思います。

しばらくすると石巻小学校の児童がゴミ広いに来ました。

元気良く「おはようございます!」と挨拶しながら、地元の子供たちがゴミ広いを始める。朝からとても良い光景を見ることが出来ました^^



そして、車に乗ると、あれ?腹減ってきたな。



て事で、車を走らせ向かった先は

女川のニューこのり(牡鹿郡女川町小乗浜字小乗20)
こちらは新鮮な海の幸や穴子天丼などが有名なんです。
店内に入ってみると、「すみません!団体が入っていて、すぐご案内出来ないんです」と。
あらら、残念。
このりさんはまた次回ということで、今度はこちらへ!





同じく女川にある金華楼(牡鹿郡女川町旭が丘1-6-1 )
震災で津波の被害に遭い、今は旭ヶ丘にお店を構えていらっしゃる、地元の方々や、お仕事等で女川に来られた方々に愛される中華のお店です。

店内のレジ前には

津波に流され、震災後、役所に届けられたお店の看板が置かれています。

こちらは定番の中華そばからウニラーメン、からあげラーメンなど、そそられるメニューが豊富に取り揃えられています。ここは何度も通わなくてはいけませんね(^^)
その中で僕が気になったのは、女川カレーを使った女川カレーラーメン。
それがこちら!

運ばれて来てビックリ!
大きい!
100円玉を並べてみると

わかりますか?あれ?100円玉だと分かりづらかったかな?でもホントスゴいボリュームなんです。
さて、お味は・・・
うんうんうん、ウマイ!
カレーの程よいスパイシーを残しつつ、大量の野菜から出る甘味がスープをまろやかにし、麺と絡み合う。シャキシャキ感たっぷりのキャベツや玉ねぎと細麺のつるつる感のコラボがまた良いですね!箸が進む進む。
一気に完食!おいしかった!

満足で席を立ったその時、ふと目に入った壁に書いてあったメニュー。

季節限定あんかけさんまラーメン!?さんま丼!?
く~!これは次回だな。



さあ、お次はどこへ行きましょう?

つづく。
18 : 29 : 39 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

12月1日石巻公演

12月1日(日)宮城県石巻市での公演が決まり、只今チケット発売中でございます!

昨年7月に行われた石巻公演。その時は、当時石巻でボランティア活動をされていたPBVの方々に協力していただきました。
今回の石巻再演は、今年5・6月の仙台公演を石巻の方々が観に来てくださり、この作品を石巻で上演してほしいと、石巻の皆さんが実行委員会を立ちあげてくださいました。今この時も、宣伝・準備にと奔走してくれております。また、公演内の企画で会場等の都合上一度断念した企画を、何としてでもやってほしいと、あらゆる方法を考え実現可能にしてくださいました。実行委員長はじめ委員会の皆さんの熱い熱い想いに、胸が熱くなりました。

【イシノマキにいた時間】を石巻で、石巻の皆さんが支えてくれる事は、本当にうれしく、また、とてつもなく大きなパワーになります。そして、今回もまたPBVの皆さんのお力もお借りいたします。
みなさん、よろしくおねがいします!


昨年7月の公演の時は、まだ観れない、観たくない、観てる場合じゃない、という方々もいらっしゃったと思います。その時から少し時間が経ち、もちろん、時間だけがそうさせているわけではないと思いますが、もしかしたら、今なら観れる、観に行ける、という方がいらっしゃっいましたら、是非ご覧になっていただきたい作品です。

今回は12時と16時の2公演。
12月1日(日)、キャスト、スタッフ、実行委員、PBV、後援・協力してくださった企業・団体のみなさん、全員で同じ想いで、皆様のご来場をお待ちしております。

2013石~2


【会場】石巻市中央公民館 大ホール(石巻市日和が丘1-2-7)
【開演】12:00 (開場11:30)
     16:00 (開場15:30)
【料金】1,000円(税込・全席自由席・未就学児入場不可)
【チケット発売】前売り発売中!!
*チケット予約・お問合せ TEL 080-5565-0849(尾形)
(電話予約の方は、当日開演30分までに受付でチケット精算をお願いします)
*ピースボートセンターいしのまき 石巻市立町1-5-21
(直接販売のみ/10時〜18時/不定休)

【主催】「イシノマキにいた時間」2013 石巻公演実行委員会
【後援】石巻市 石巻市教育委員会 東松島市 東松島市教育委員会
     石巻市社会福祉協議会 河北新報社 石巻かほく 石巻日日新聞 ラジオ石巻FM76.4
【協力】石巻こども劇場 ピースボート災害ボランティアセンター 街づくりまんぼう
     高島屋製菓店 ぐるんぱ文庫 宮城クリニック いしのまき市民劇団「夢まき座」
     おもちゃの図書館「あそぼ」 小野歯科医院 エーツー渥美自動車 本郷歯科医院
     みやぎ生活協同組合 二宮歯科医院 ISHINOMAKI 2.0 アイトピア商店街振興会
     立町大通り商店街振興組合 橋通り商店街 ことぶき町商店街 寿町みなみ通り会
     市役所大通り会 石巻立町復興ふれあい商店街(登録順・9/10時点)




19 : 35 : 53 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

