
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

紀伊國屋公演

先日、紀伊國屋公演が終了いたしました。

オッサン二人とポッチャリ一人の、集客能力ゼロの出演者にも関わらず、全国から声をかけてくれたおかげもありまして、多くの方に劇場まで足を運んでもらいました。

本当にありがとうございました!


3日間での公演なので、タイトなスケジュールになっていました。初日は朝から仕込んで、リハをして、本番。それでもスーパースタッフのみなさんの百戦錬磨な手さばきで、あっという間に仕込んでいきます。そして、たくさんの人がお手伝いに来てくれました。

その模様は、シゲさんが鈴木省一さんの写真と共に、面白おかしく、いや、愛情持ってレポートしていますので、どうぞご覧ください。

福島カツシゲブログ「次にやること」



コチラでは、翌2日目からの様子を!


2日目は朝から、収録です。
20150526-_DSC3915.jpg

20150526-_DSC3905.jpg
なんと5カメ!出演者3人で5カメ!1カメで一人ずつ追っかけても、残り2カメで全体の画が撮れるわけです。なんと贅沢なのでしょう。


収録前、それぞれが柔軟をしている中で
20150526-_DSC3911.jpg

20150526-_DSC3912.jpg

20150526-_DSC3913.jpg
ゼロ柔軟ですみません。


そして収録が始まります。
20150526-_DSC3969.jpg

20150526-_DSC3927.jpg

20150526-_DSC3928.jpg
それぞれの表情をしっかりとらえて映し出してくれるのは、映像ならではの良さでもあります。



収録を終え、夜の本番までしばしの休息。


シゲさんは
20150525-_DSC3757.jpg
休憩時間も稽古をし


僕は
20150526-_DSC3992.jpg
ケータリングを食し


石倉さんは
20150526-_DSC4002.jpg
こんな体勢で寝る。

本番に向け、それぞれが臨戦態勢?です。



そして、本番直前。
20150526-_DSC4045.jpg

20150526-_DSC4041.jpg

20150526-_DSC4046.jpg
浜の大将・石森裕治さんが、石巻鹿立浜より駆け付けてくれました。本当は、この日は仕事で間に合わないとの事でしたが、一緒に働く息子の隼人さんや、漁師仲間、浜のおかあさんたちが、本番に間に合わせるために仕事を代わったりして、石森さんを送り出してくれたそうです。浜のあたたかい話を聞いて、ちょっと感動です。


そして石森さんは
20150526-_DSC4053.jpg
舞台上に颯爽と登場!


20150526-_DSC4072.jpg

20150526-_DSC4069.jpg
誰よりも役者の表情なのです。



20150526-_DSC4054.jpg
「じゃあ、楽しみにしてっかんね!」と、石森さんからエールをもらい、見守ってもらうと、より力がみなぎります。



いよいよ本番2日目。
20150526-_DSC4091.jpg

20150526-_DSC4124.jpg
この日も満員御礼。沢山の方に観ていただける事ができました。
ありがとうございました!




17 : 40 : 43 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

紀伊國屋ホールの行き方

いよいよ本日から紀伊國屋公演です。

紀伊國屋ホールへのご案内をします。参考にして、時間に余裕を持ってお越し下さい!



まず

新宿駅東口から紀伊國屋書店まで自力で来て下さい。(歩いている人に聞けばすぐ教えてくれます。きっと。)


紀伊國屋書店前。えっ?この中に劇場があるの?と思われがちですが、あるんです!


迷わず、紀伊國屋ビル名店街へ進みましょう!



ややすると、左側にエレベーターがありますので、乗ります。



目指すは4階!



扉が開いたら、前の人に気を付けて降りましょう。



降りたら左へ行きます。



少しずつ見えてきましたね!
もうすぐです!



はい!到着~!



お帰りは気を付けて~!


11 : 18 : 57 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

大阪公演その2

大阪公演には石巻からショーイチさんと馬さん、東京から笹ちゃん、そして大阪在住のマサキックさんが、お手伝いに来てくれました。皆さん、自ら手伝いに来てくれると言ってくれて、沢山の仲間に支えられてるなと実感します。

DSC_0204.jpg
颯爽と現れる馬さん。



舞台の仕込みが完了し、本番に向け、最終稽古です。
DSC_0212.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0220.jpg



20150515050002.jpg
その頃、大阪のテレビ局、MBS毎日放送の大型情報番組「ちちんぷいぷい」で、先日シゲさんが収録したインタビューが放送されていました。沢山の人に知ってもらう機会を与えていただき感謝です。



いよいよ本番!
スペシャルゲストの吉俣良さんも、当日朝の飛行機で鹿児島から駆け付けてくださいました。
DSC09293.jpg
多忙なスケジュールの中、毎回駆け付けてくれて応援してくださっています。そして、吉俣さんも音楽を通して、東北へ想いを届けています。

DSC09319.jpg

DSC09309.jpg
マネージャーさんのご協力により、今回は舞台袖からの吉俣さんや、吉俣さん目線のスライドなど、貴重なアングルを撮影してくれました。僕らは吉俣さんの奏でる「音涯(ねがい)」や「添歩み(そゆみ)」を舞台袖で聴き、舞台に臨みます。



11042692_802955496468191_5192307394647303504_n.jpg
大阪公演、本当に沢山の方に来ていただきました。シゲさんの同級生や後輩も沢山来られました。

そして全国から応援してくれる方がいっぱいいっぱい宣伝してもらい、みなさんの嬉しいお声掛けのおかげで2日目は、有難いことに満員御礼!製作陣がなんとか座席を増やし、並んでくれたお客さん全員に入場してもらいたかったのですが、どうしてもご覧になれないお客さんがいらっしゃいました。すみませんでした!

「他力本願システム」でみなさんにご協力いただいていて、みなさんの「力」ってほんとスゲ~なってビシビシと感じています。
ありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!

そして全面協力してくださった、キョード―大阪のみなさん!
本当にありがとうございました!

大阪でもらったパワーを持って、次の紀伊國屋公演へ全力疾走します!



16 : 05 : 13 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪公演その1

いよいよ大阪公演です!!

作・演出の福島カツシゲさんの地元大阪。初の関西公演です。
阪神淡路大震災から20年が経ち、この年に公演をさせていただくという意味を噛みしめながら、全力でやらせていただきました。


DSC_0202.jpg

DSC_0196.jpg
会場は大阪のド真ん中、ABCホール。


DSC_0218.jpg
いつも劇場入りすると、まず舞台上に立ち、客席を見ます。何度も稽古を重ねても、全国各地公演をさせていただいていても、やはり、本番の会場の舞台に立つと、一気に緊張感が高まります。


DSC_0177.jpg
一息つく暇もなく、仕込み開始です。スーパースタッフさんのおかげで小気味良く作業が進んでいきます。


そして我々は
DSC_0180.jpg
いつものごとく、幕を吊る作業です。幾度となく、揉めながら、ごたつきながら吊るしてきた歴史ある幕。
しかし今回は、そんなことはありません!舞台監督の荒さんと、シゲさんの絶妙なコンビネーションが見事なんです。



頭の中でシュミレーションを行い、一気に仕込むシゲさんの腕は



DSC_0181.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0186.jpg
写真に収めることのできないぐらい、高速で動き


そして
DSC_0188.jpg
決め!


DSC_0193.jpg
最短記録を更新したのでした。




14 : 07 : 26 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第16回『トモ食い』

新潟公演、小平公演が終わり、大阪公演まで少し空いたので、石巻へ行ってきました。

ゴールデンウィークということもあり、深夜バスは満席。
DSC_0003.jpg
それでもなんとか席を確保でき、乗車。


翌朝、石巻に到着。
天気も良く、半袖で充分な気候。ちょっと歩いただけで汗ばんできます。あ、これは真冬でもなんですけどね。

午前10時を回った頃、今日は何を食べようか考えながら歩いていると、車に乗った見覚えがある顔が目の前を通り過ぎました。

そう!
KHB東日本放送の事業部トリオ、安達さん佐藤さん加藤さんが現れたのであります!

田口「うわぁ!どうしたんですか~!?」
安達さん「仕事で石巻来てまして」
田口「そうなんですか~。去年も同じような事ありましたよね!」
佐藤さん「あったねぇ。」
田口「これからゴハン行くんですけど、一緒にどうですか?」
加藤さん「是非!!」

そして、シゲさんも石巻に来ていたので、合流することになり、まだお店が空いていなかったので、まずはみんなで馬っこ山に登ることになりました。

DSC_0009.jpg

DSC_0012.jpg
石巻を望みながら、あの頃の事や、今の状況などを説明されています。


ここでシゲさんと別れ、僕らはまず
DSC_0015.jpg
「まきいし」さんです!


DSC_0019.jpg
こちらのオススメはやっぱりハンバーグですね!一見、ハンバーグとはちょっと思えないぐらいのインパクトなんです。餡がかかっており、酸味の効いた特製タレに付けていただきます!KHBのみなさんも、「なんですか?これ」「すごいなぁ」と驚きの表情。
腹ペコだったので一気に完食!


田口「さ、2件目行きましょう!」
安達さん「んっ?」
田口「・・・んっ?」
安達さん「2件目?」
田口「何か?」



車を走らせ1時間。
DSC_0030.jpg
雄勝の「洸洋」さんに到着。
佐藤さん、加藤さんは食べる気満々です。

DSC_0037.jpg
洸洋では、佐藤さんが以前から食べたいと言っていた「ウニしらす丼」を注文。
塩をちょっとかけて食べるのがまた美味いんですよ!!


田口「じゃあ、ちょっとデザート行きましょう!」
安達さん「甘いものは助かります。和ですか?洋ですか?」
田口「両方です。」
安達さん「えっ?」



まずは和!
DSC_0042.jpg
「あまやき屋」さんです!

DSC_0043.jpg
ここのササモチが大好物なんです。甘すぎず、塩気のあるアンがまたウマい!口を幸せにします。


続いて洋!
DSC_0046.jpg
「アンジェリーナ」です!


DSC_0049.jpg
安達さんと佐藤さんはロールケーキを。僕と加藤さんは幸せプリンをいただきました!

DSC_0052.jpg
加藤さんは、スラっとした体型なのになんでもペロリと完食していきます。おそるべし!


やっぱり甘いものは良いですね!
食中のスイーツ。和と洋のスイーツが食と食のブリッジ的な役割をしてくれて、次のお店へと導いてくれます。



そして締めラーメンです。
DSC_0055.jpg
佐藤さんお気に入りの「樺太屋」さん。
佐藤さん、入店前からニコニコしてます。ネクタイを締め直し大好きなラーメンとの再会。


DSC_0059.jpg
素朴で味わいのある、このシンプルな中華そばがまたいいんです!

DSC_0061.jpg
横からで分かりにくいですが、佐藤さん、終始嬉しそうな表情なんです。
安達さん箸止まっちゃってます。が、しかし、食べ始めると「食べれちゃうもんですね!」と一気に平らげてました。
大食いの加藤さんは、余裕の完食!



ここで楽しい食事は終了。みなさんと石巻回って美味しいモノ食べるのがホント楽しい時間でした。
安達さん、佐藤さん、加藤さん、ありがとうございました!次は「トモ食い」仙台編でお願いします!




田口智也


22 : 03 : 57 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小平公演その2

スーパースタッフのみなさんのおかげで、仕込みもあっという間に終わりました。

そして、小平公演実行委員のみなさんと改めて、ご挨拶。
DSC_0346.jpg


3月、実行委員のみなさんは、小平公演前に「今の石巻」を感じるため、一泊二日、総勢12名で石巻を訪れました。
シゲさんも石巻に行っていたので、一緒に石巻を回り、僕が書いている「トモ食い」で紹介したお店に行き食事をされて来られたそうです。

その模様が、2011年12月に訪れた時の写真と共にロビーでレポートされていました。
20150425111339.jpg
石巻に行って来ましたという報告だけではなく、「あなたのキッカケになりますように」という想いをこめたレポートは、沢山の人の心に届いたと思います。

20150425111222.jpg



お昼は実行委員さんの手料理でパワーアップ!
DSC_0328.jpg



楽屋では、手伝いに来てくれた西海さんが稽古場で台本に書き込んだキッカケを繰り返し読んでチェックしてくれています。
DSC_0331.jpg



そして本番。
いつもゲストで来てくださり、ピアノの生演奏をしてくれている吉俣良さんと、今回、サプライズゲストとしてバイオリニストの室屋光一郎さんが、お二人ともご多忙の中、駆け付けてくれました。「イシノマキにいた時間」を観てくださっていた室屋さんには以前から、「僕もなんでもやりますから!」と仰っていただいていて、今回、スケジュールの合間を縫って出演してくださいました。
DSC09131.jpg

DSC09161.jpg
吉俣さんのピアノの演奏と共に音楽に想いを乗せ演奏してくださいました。



いつも同じことを書いてしまうのですが、本当に沢山の人に支えてもらい、応援してもらって公演が出来ています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
DSC09219.jpg


そして、ご来場のみなさん。
ありがとうございました!



田口智也




15 : 38 : 28 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

