fc2ブログ

石巻旅 1

お久しぶりの田口です!

前回の更新から3ヶ月も経ってしまいましたm(_ _)m
季節は夏から秋を越え、一気に冬になり、牡蠣の季節です!
プリプリの牡蠣、食べたいな。
というわけで、先日石巻へ行ってきました。


今回は1人ではなく、なんと一緒に行ってくれる仲間が!今年8月、ピースボートさんの日本一周船旅の船内企画で「イシノマキにいた時間」を、石巻で上演させていただきましたが、その船に一緒に乗船したピースボートさんのスタッフである、岩上望さん(のんちゃん)と右田典子(てんちゃん)と松村真澄(まっすん)さんが同行してくれることになりました。3人は石巻での公演を終えても石巻の港までしか降りることができず、「石巻を堪能できなかった!行きたい!」ということで、4人での石巻旅が計画されたのです。


本当は10月11日に車で出発する予定でしたが、出発する日、大型の台風19号が日本列島を直撃しました。それぞれ仕事で忙しい中スケジュールを組み、石巻の宿も予約していたので、何とか強行できないものか、何度も協議を重ねましたが、近年稀に見る大型の台風であること、「石巻に到着しても宿から一歩も出れねえぞ」と助言してくれた石巻の漁師さんのお言葉、そして何より、命に関わる危険な走行になる恐れがあることを踏まえ、その時は断念という決断をしました。


台風の被害は凄まじく、全国各地で甚大な被害が出ています。僕もシゲさんも石倉さんも各地に活動に行かせてもらいましたが、まだまだ人手が足りない状態が続いています。活動については、また詳しく書きたいと思います。


みんなのスケジュールを再度調整し、改めて、11月22日に石巻へ行くことが決まりました。2泊3日の石巻旅。各地でボランティアが足りないと言われている中、3日あったら被災地に出向き活動をしたほうがいいのかなとも思いました。ですが、8月、石巻の港にしか降りれなかった、前回の予定も台風で断念、そんな3人にやっぱり石巻に行って、石巻を知って感じてもらいたいと思い、今回、石巻へ行くことを決めました。そして石巻の旅程を少々縮め、帰りしな福島県いわき市へ行き、たった1日だけですがボランティア活動をさせてもらおうと提案すると、3人は快く受け入れてくれました。


ですが、今回、まっすんさんが急なお仕事が入り、どうしても行くことができなくなってしまったので、のんちゃんてんちゃんたぐちゃんの3人で行くことに。


そんなわけで東京→石巻→いわき→東京の旅スタート!!





11月22日 午前7時
まっすんさんにお車をお借りして出発!東北自動車道をグングンと進み、途中2箇所のS.Aで休憩を挟みつつパンをつまみつつ約5時間ほどで石巻に到着。まずは女川へと向かいました。

1

地域医療センターから眺める女川の風景。
テレビやネットで見てきた女川の被害。
新しく生まれ変わろうとしている今の女川。
2人は何を感じたでしょう。




そして、そこからすぐ近くの女川駅前にあるハマテラス内のお魚いちば「おかせい」へ。堂々たるキャッチコピー

1-2.jpg

さしずめ僕は浦島太郎ってところでしょう。

3

こちらが竜宮城からの贈り物、女川丼!

2

2人もテンション一気に上がる上がる。女川丼はもちろん、添えられたあら汁も出汁最高なのであります。「おいしい!最後までおいしい!」と2人を唸らせた女川丼とあら汁。まさに竜宮城でございました!




竜宮城を後にし、雄勝方面へ。
途中、石倉さんのパワースポット(僕にとってはノーパワースポット)であるコケ壁出現!

4

「マツコの知らない世界」という番組でも紹介していたコケ壁。のんちゃんてんちゃん大興奮(たぐちゃんノー興奮)。
カラッカラのコケに水をあげると蘇るという生態をてんちゃんが実験。

_20191129_175614.jpg

蘇ったコケにてんちゃん再び大興奮!




雄勝は、翌日改めて行くと決めていたので、雄勝経由で大川小学校へ向かいました。

5

6

7

本来児童たちが避難場所にしていた裏山からの風景。
僕も何度かここを訪れていますが、見る度に言葉を失います。
2人も言葉少なにただじっと、小学校を眺めていました。





大川小学校を後にした我々は、追分温泉へと向かいました。

line_264396827222231.jpg

色付き始めた紅葉を横目に車を走らせ

8-1.jpg

追分温泉到着。

DSC_6787.jpg

庭の池に奇跡的に出来た(であろう)コケ小島にも反応を示すのんちゃんてんちゃん。

8-3.jpg

入浴後は、ちょっとくつろぐ。早朝からの移動で疲れているとはいえ

line_264401421967594.jpg

くつろぎすぎではありますが。




日も暮れ、この日の移動は終了。夜は、浜の大将・石森さんと、カメラマン・鈴木省一さんと一緒にお食事。

8-4.jpg

お2人からしか聞けない話をたくさんしてもらい、そして美味しい石巻料理を堪能。楽しい夜はあっという間に更けていきました。





つづく





15 : 37 : 04 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (232)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR