fc2ブログ

無観客生配信公演

さぁ!劇場入りです!いよいよ劇場まで来ることができました。


DSC_7629.jpg

DSC_7626.jpg

浅草九劇。
4年前に開業し、コロナの影響でエンタメ業界が大打撃を受け、公演自粛が相次ぐ中、「創ること、表現することの火を消さない」ために、いち早くオンライン型演劇場としてリニューアルした劇場です。演劇は生で観てもらってこそその魅力を感じてもらえると思いますが、コロナ禍における、現在の、そして未来の演劇業界を見据え、新たにオンライン配信での事業に取り組もうとするそのスピード感はスゴイと思いました。

浅草九劇さんがそのスタートとして、劇場費無料というキャンペーンを実施し、その第一弾として「イシノマキにいた時間」を上演させていただくことになりました。九劇さんのチャレンジ同様、我々も先の見えない不安を払拭する意味でもこの新たな形の演劇にチャレンジをしたいと思いました。




劇場入りするとこの小劇場の雰囲気。懐かしいこの感じ。やっぱり劇場はいいなぁ。

DSC_7623.jpg


DSC_7636.jpg

仕込みも終わり、場当たり開始です。

EepNnkWUwAIHN62.jpeg

今回は無観客生配信なので、カメラアングルやスイッチングなど、いままでの場当たりプラス配信の段取り等も確認していきます。普通の小劇場には設置されていない配信機材がズラリ!こうやって全国に配信されるんだな〜と、なんだかワクワクしてきました!



そして、場当たり、ゲネプロが終わり、いよいよ生配信本番です。

DSC_7645.jpg

舞台上からの見慣れない光景にビビり、妙な緊張感を味わいました。
本番初日は少々トラブル等発生してしまいましたが、改善し、2日目2ステージも無事配信をすることができました。
配信という新たな演劇の形で、イシノマキにいた時間が視聴者のみなさんにどこまで届いたのか不安もありましたが、多くの方から嬉しい感想をたくさん頂戴し、励みになり、チャレンジして良かったと心から思いました。


今回の配信チケット料金2,000円のうち、チケット手数料等経費を除いた1,500円を災害支援金として被災された地域で活動しているボランティア団体にお届けします。コロナの影響で、7月に豪雨災害に見舞われた九州や山形に、県外からボランティアに行くことができず、人数も限られているため、まだまだ手つかずの状態が続いていると聞きます。今は現地に入ってボランティア活動をされている地元の人たちや団体さんを信じ、みなさんから預かった大切なお金と思いをお届けいたします。


この公演をたくさんの人に宣伝してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
そして、イシノマキにいた時間をご視聴くださったみなさん、本当にありがとうございました!



田口智也




11 : 26 : 10 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

配信公演に向け集結!

初のオンライン配信に向け、稽古が始まりました。
4ヶ月ぶりの再会ですが特に感動することもなく、しょっちゅう会ってたんじゃないかぐらいのテンションでいつも通りに稽古スタート。と言っても最初の1時間ぐらいは雑談から入ります。いや、稽古しないんか〜い、と言われそうですが、この雑談が僕らには意外と必要でして、こんなことがあった、あんなことあった、どう過ごしてきたか、お菓子を食べながら(これは僕だけ)話します。この一見無駄な様で貴重な会話が4ヶ月の空白を埋めるのです。


そして重い腰を上げ、ようやく立ち稽古。
雑談とは打って変わって、白熱した稽古が続きます。

二人1

白熱してるっぽくない写真ではありますが。。。


休憩中や一度外出等すれば、頻繁に消毒します。
すると、「うわっ!」と大きな声が!

シゲさん2

シゲさん3

やってしまいました。ひっかけてました。一番ひっかけちゃいけないところにモロひっかけけてました。「なんやねんこれ!」とシゲさんは言ってました。が、あまりにピンポイントだったので、もしかしたら何らかの拍子で漏らしてしまったのを消毒のせいにしていたんじゃないかと疑ってしまいます。年齢も年齢だけに。



そんなこんなで稽古初日は終わりまして、稽古二日目。今回新たに参加してくださった音響の須坂さん合流で、さっそくの通し稽古です。初参加で合流初日に通せちゃうスタッフ、スゴイ。しかも台本にはないちょっとしたニュアンスもちゃんと受けて音を出してくれます。

シゲさん1

石倉さん1

マスクに苦戦しながら丁寧にしっかりと。



これまで全国で公演をさせてもらってきて、学校の大きな体育館や、25人ほどしか入れないとても小さな劇場、町の多目的ホール、元映画館などなどいろんなところでやってきました。なので、どこでも出来るし、どこでも伝えられる、と3人は考えています。今回の配信も僕たちが全力で伝えれば、カメラの向こう側にいる全国の人たちに届くと信じています。



いよいよ、8/4(火)本番です。
配信チケットはまだ間に合います。ご購入してくださった方は、終演後72時間配信動画を視聴することができますので、3日間ご都合の良い時にご覧いただけます。チケットご購入・視聴方法はコチラからです。

よろしくお願いいたします!


田口智也


15 : 07 : 27 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (232)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR