
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

『鹿立』鹿が立つと書いて

すだちと読みます。




本日は、ワカメの養殖を準備するお手伝い。いわゆる漁業支援。


IMG_1225.jpg


一見、穏やかでキレイな海ですが、この写真で言うと、少し波が
盛り上がってる所が、本来船が着く岸壁だが、満潮でもないのに
完全に海の中にある。船を岸壁につけられないのだ。



牡鹿半島の浜は、ほとんどがこういった状態になってる。ひどい
ところだと1メートル50センチほど地盤が下がってる。


漁業支援が長く続いてる理由はいくつかあるが、この地盤沈下が
漁師のみなさんが、現実問題として前に進む道と気持ちを阻んで
いるような気がする。


作業を終えて帰る頃には潮が満ちて、さらに道路も冠水してた。
まだまだ、そんな状況だったりします。





そして、本日は、またまた友人がボランティアに来てくれてた。
通称タブチくん、田口智也、役者である。


前回来てくれた時は、あんなに頼りなかったオトコが、なんと
グループリーダーとしてカスカに帰ってきた。しかも、癒し系
ともてはやされて・・・なんなんだ?

IMG_1224.jpg

   その余裕ある笑顔は!



キミ、前回来た時・・・



IMG_5612.jpg

   こんな感じやってんで!



人の成長って、すごいなぁ。作業着が、シックリきてるもんな。
そしてもうひとり、友人がやってきてくれた。それはまた追々。
18 : 19 : 47 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<創刊号への道 ゴール | ホーム | 石巻直通>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/150-36fe84ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

