
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

繰り返しの繰り返し

何度も





昔から稽古場が好きだと言ってた。出来れば、稽古場に住みたい。
で、稽古して稽古して、本番の日、別の稽古場に行きたいぐらい
稽古場が好きだ。


そんな昨日、中学生のマーチングバンド全国大会を翌日に控えた
稽古を見てきた。ヨッさんの息子の中学だ。


ヨッさんの息子は、レベルの高い練習を毎日遅くまでやっていて
この日の練習が、3年生には最後の練習で、ギリギリまで細かい
繰り返しをやってた。繰り返すことを繰り返してた。


そして、ここまで高いレベルの学校になると、部活に入ってても
大会には出られない部員もいる。その子たちは、楽器を持たずに
ひたすら行進の練習をしてた。体育館の隅で、ずっと歩いてた。


なぜ、彼らはあんなに歩いてられるのか?部活の先生が怖いから
なのか?先生を信じてるからなのか?自分を信じてなのか?


きっと、世の中の半分以上の役者は、ずっと歩いてる中学生より
稽古してない気がする。演出家が怖くないからなのか?演出家を
信じてないからなのか?自分を信じてなのか?


ヨッさんの息子は2年生で、楽器を吹きながら行進してた。





そして、今日はマーチングバンド全国大会の会場に行ってきた。

IMG_1376.jpg

   さいたまスーパーアリーナ



これって、もはや『マーチング甲子園』やん!スゴイ大会だった。
この時点で、出場してる学校って、全部スゴイやん!


3年生は3年間、2年生は2年間、1年生は1年間、楽器を持たず
歩いてるだけも含めて練習してきた全てを約6分で出す。




優勝した中学校は、練習したものを出しきったうえで、会場にいた
お客さんを楽しくさせた。親はハラハラ、ドキドキしてたと思うが
いや、もしかしたら、親も楽しんでたかも?と思うぐらい、素敵な
演奏だった。練習した以上のものを出した気がする。


残念ながら、ヨッさんの息子の中学は、僅差で2位だった。でも、
いろんなコトを、中学生から教わった・・・ヨッさんが。


明日からのヨッさん、目の色が変わるぞ。きっと息子がガンバった
毎日を思い出して、明日は・・・真っ赤な目で稽古に来そうだ。



さて、明日の稽古は、繰り返しをしよう。
23 : 36 : 13 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<久々の稽古三昧 | ホーム | イシノマキにいるヒトトキ>>
コメント
こんばんは☆
日本テレビの番組で、高校のマーチングバンドを追いかけていて、先日、完結編を放送していましたが、
(涙)(涙)(涙)
でした。
大人にだって、同じパワーはある事を、魅せてくださいっ。☆
by: あっきー。 * 2011/12/19 17:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/164-0abbefc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

