スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

拝啓 ナオト・インティライミ様

元気に歌ってますか?






そして、歌の間に、調子のいいトークを繰り広げたりしてますか?僕はまた牡鹿半島の鹿立浜に【おらほの浜体験】に来てます。覚えてますか?あの鹿立浜でやったワカメの養殖のお手伝いが、あの後どうなってるかを、漁業支援にきてくれたみなさんと、ナオッティーに伝えなければと思い、ここに書いておきます。



あの頃、頑張って縛ってたロープが・・・

IMG_1227.jpg



IMG_2146.jpg



このパイプに縛ったロープが


IMG_2145.jpg


こうなってて、それが、もぉ、鹿立と福貴浦の海の沖に、ものすっごい広がってました。あ~これをボランティアのみなさんに見せたいなぁと思って、撮影部のショーイチくんに写真を撮ってもらって、その写真のデーターを



   受け取るのを、すっかり忘れて仙台にいます



ショーイチくん、今日の作業が終わったらデータ送って!ちなみに、こっちは

IMG_2148.jpg


   牡蠣の養殖のロープです



そして、そんな感じで育ったワカメは、引き上げられて刈られて収穫されてます。

IMG_2141.jpg



さらに、刈られてきたワカメは、めかぶの部分と、いわゆるワカメの部分とに分けられて水揚げされてくるので、更に、めかぶの耳削ぎという作業をして出荷されていきます。


IMG_2128.jpg



穏やかな海は、いろんな恵みを与えてくれます。


IMG_2152.jpg




その一方で、自然災害の大きな爪跡は、まだまだ残されてます。

IMG_2131.jpg



爪あとが残されてるというより、なにも残さず奪われていきました。どうぞ、みなさん、見ることも含めて、この貴重な体験をしてみてください。おらほの浜体験は、まだまだ続きます。
08 : 40 : 09 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<拝啓 漁業支援ボランティアのみなさん | ホーム | もはや、感情論だろ!>>
コメント
少しでも…
沢山の方々の努力で被災地の明日が見えてくる事に感動してます
東北の海産物が大好物な私に出来る応援事は、物産を買うことなので、漁業の復興は嬉しい便りです(^-^)
by: 真奈美 * 2012/04/26 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
繋がり
カツシゲさんこんにちは。カツシゲさんはナオト・インティライミくんとも仲良しなんですね?私は戸次重幸さんも好きだし、ナオトくんも好きなので、好きな人達が繋がっているなんて嬉しいです。今回日和山には行きましたか?桜はどんな感じかなぁ?仙台は結構咲いていますが、やっぱり生まれ育った日和山の桜が1番好きです。海の方もまだ震災の爪痕があるようですね。今日私は多賀城の津波がきた場所に行きましたが、石巻同様、瓦礫の山がありました。何だかホントに1年たったのかなぁと思ってしまいます。
by: かず * 2012/04/22 16:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/203-18006ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

