
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

鹿立浜(すだちはま)のお手伝いリターン

牡蠣のカラコ挟みとシャコ漁。






鹿立浜・福貴浦の近くにある『東浜小学校』で、6月29日【イシノマキにいた時間】公演があります。鹿立浜の大将・石森さんが「見たいんだぁ~」と言ってくれたことで、大きく動き出した芝居。是非、たくさんの人に見に来てもらいたいと思ってます。多少、アクセスは不便ですが、17時からなので、是非・・・



   自力でガンバって来て下さい!



または、7月1日の石巻市中央公民館では14時からなので、東京、名古屋、大阪からでも、ギリギリ日帰り可能です。是非・・・



   自力でガンバって来て下さい!



こんな素敵な浜に出逢えます。

IMG_2544.jpg




今回は、特にボランティアに来たというワケではないが「したら、明日は、8:30に浜だべ」と、大将・石森さんから、ふつうに言われる。ふつうに言われる関係なのが嬉しい。今回お手伝いしたのは、牡蠣の養殖に向けた準備。牡蠣のカラコ挟み作業で、ロープにホタテの貝殻を挟んでいく作業。


IMG_2546.jpg



IMG_2543.jpg

   石森親子。息子・隼人くんイケメンです





肝心の作業の写真を撮り忘れた。(参考画像:過去にマレーシアから来てくれたボランティアのお手伝い風景)


牡蠣挟み込み



そして、

IMG_2542.jpg

   イケメンではない方の石森さん



昨日は快晴。若干暑いぐらいの天気だったので「冷蔵庫行くべ」と石森さんお薦めの休憩場へ。「ここは、ヒンヤリして、いぃんだぁ。こごサイッコーの休憩場だがら」と教えてくれた


IMG_2548.jpg



立派な松があった、ちょっと山になってる陰で、

IMG_2555.jpg




IMG_2552.jpg


IMG_2551.jpg

  「どうだ、いいどこだろ」と最高の笑顔


最高の笑顔をもってしてもイケメンには・・・



一方、本物のイケメンは、今夜のおかずを取りに海へ。

IMG_2558.jpg


もうひとり、お世話になってる浩哉さんも、船で今夜のおかずを取りに海へ。おかずは、スーパーに売ってるのではなく、海に・・・いる。

IMG_2565.jpg


IMG_2566.jpg


IMG_2569.jpg

   シャコエビ大漁の巻



IMG_2571.jpg

   ヒトデ、キャッチアンドリリース




そして夕食。石森さんや海とも(海と共につながる会)メンバーのみなさんは「これぐらいしか、できねぇがら」と言って、採れたての魚介類を焼いてくれた。え~っと、石森さん、そして、みなさん

海鮮

   十分です。逆に、おもてなし過ぎです



そんな昨日の鹿立浜DAY。(つづく)
18 : 41 : 47 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<鹿立浜の朝。 | ホーム | 朝の石巻・・・朝の巻>>
コメント
多少じゃなくアクセス不便っス!バスでも出してくれると思いきや、自力で来て下さい!!吹いたわ(笑)
by: おなか * 2012/06/13 07:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/214-e3fa4f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

