
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

牡鹿半島・谷川(やがわ)という浜

ホヤの養殖の準備です。






今日は『からっこ刺し』という作業。ホヤの養殖には牡蠣の殻を使います。牡蠣の養殖にはホタテの殻を使う。なんというか、貝のリサイクル?ただ、ホタテの養殖には、最初からホタテの稚貝なので、ホタテは自己完結。



浜には、ポツン、ポツンと作業場がある。長年やり慣れてきた作業場も、当然津波で流されてるので、小さなテントが仮の作業場だ。

IMG_3445.jpg



IMG_3448.jpg




今日は曇ってたが、やっぱり蒸し暑い。涼しくならない気温が、漁師さんたちを悩ませてる。「海水の温度が下がらないと・・・」「せめて自分の船があれば・・・」「人がいないからね・・・」問題は、やっぱりたくさん抱えてる。いろんな問題がある中で、最も深刻(だと感じた)なのは、浜が壊れてて船を付ける岸壁がない。

IMG_3439.jpg



IMG_3440.jpg



IMG_3441.jpg


岸壁を修復するのには、少なくとも5年、場所によっては10年かかるそうだ。漁師さんたちは、気持ちを張り続けて5年、10年闘えるのだろうか?



簡単に、ごく簡単に作業を説明すると、牡蠣の殻を選別、穴をあける、殻の面を合わせてヒモを通す。それを今年の5月から4万5千個を目標に作っている。(谷川、鮫浦)

IMG_3449.jpg


石巻市内から谷川までは車で1時間ほど。作業時間も限られてて、テントの中で作業できる人数も限られてて4万5千個のからっこ刺しを作る。とにかく

IMG_3447.jpg

   根気のいる地道な作業だ




そして、無骨な漁師さんたちが、少しでもボランティア作業を快適にできるようにと、作ってくれた作業用のイスに優しさが溢れてた。

IMG_3450.jpg



9月中に、この作業を終わらせたいそうだ。



そして、そんな谷川の浜にも、やっぱり瓦礫は山のように積み上げられてた。

IMG_3446.jpg
23 : 42 : 03 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<石倉良信責任公演? | ホーム | 石巻と女川とショーイチと。>>
コメント
いつもツイッター等拝見しています。
谷川に親戚がたくさん住んでいた者です。
そこには私の大好きな親戚の家がありました。
谷川のような浜はたくさんあり、
私の祖父母が住む泊浜や隣の祝浜などは
報道されることもほとんどありません。
今回谷川浜へ行かれたということ、
ボランティアをしてくださったという事。
以前の谷川を知る者としては大変有り難く
思います。ありがとうございました。
少しでも早い復興を祈って、改めて
私も何ができるか考えたいと思います。
by: 志賀 * 2012/09/20 10:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/232-88920a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

