スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ティーンエイジャー

昨年末に行われた東京公演に、僕の知り合いが中学3年生の息子さんを連れて観に来てくれました。終演後、面会した時、その息子さんは一言も話さず、軽く会釈だけして帰っていきました。

年が明けて、石巻から荒波牡蠣が届きました。「荒波牡蠣復活委員会」のオーナー制度の荒波牡蠣です。一人では食べきれない量でしたので、舞台を観に来てくれたその親子におすそ分けしました。

それから数日後、その母親から一通のメールをもらいました。


『今、中3の息子が高校受験の真っ只中で、面接の練習をしています。「気になるニュースは?」という課題に、震災のことをあげ、【イシノマキにいた時間】の舞台のこと、復興について、ボランティアについて、牡蠣の処理場のこと、そして実際に牡蠣をありがたくいただいたこと…という内容で自分から語り始めました。普段はあまりこういうこと言わないのでびっくりしました。舞台を通して大切な事を教わりました。ホントに見に行ってよかったです。ありがとうございました。』


胸が熱くなりました。
面会で会っても一言も喋らない控えめな思春期の男の子が、この作品を観て感じてもらえた事、本当に嬉しくてたまりませんでした。


同じく石巻でボランティア活動をしていた亀田さんという方も、高校生の娘さんと一緒に観に来て下さいました。娘さんは観てくれた思いを感想文にして学校に提出したそうで、本人の許可を得られたので、その感想文を読ませていただきました。素直に自分の思いを綴られたその感想文を読み、僕はとても感激しました。



大人でも子供でも、社交的でも内気でも、心にある想いは一緒なんだなと改めて教わった気がします。そして、この作品をティーンエイジャーにももっと観てもらいたいと強く感じました。

なんとか形にできればなぁと思っています。







田口智也
15 : 14 : 19 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<熊本公演予約開始! | ホーム | 仮設支援2日目>>
コメント
ありがとうございます!
かずさやママさん。
そうでしたか!中学生の息子さんと娘さんと観に来て下さったのですね。ありがとうございました!お子さんにも感じていただけて嬉しいです。
学校公演実現したいと思います。
ありがとうございました!
僕ももっこり体操好きです!
by: 田口智也 * 2013/02/01 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
我が家も…
東京の最終公演に主人、中学3年生の息子、中学1年生の娘と4人で観劇いたしました。
娘が、冬休み中に一番心に残ったことをクラスで発表した際、やはり『イシノマキにいた時間』の話をしたそうです。
息子も「ぜひ、中学校でやってほしい」と言っていました。
近くで観られるときは、絶対、また行きたいそうです。

まあ、最近の子どもたちのお気に入りは、『元気もっこり体操』なのですが…'
by: かずさやママ * 2013/01/31 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
ショーイチさん。
甥っ子さん観に来てくださっていたんですね!ありがとうございます!嬉しいです!感想聞けたら、教えてください!

オーナー!ステキですね!!
by: 田口智也 * 2013/01/29 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
うちの1年生と4年生の甥っ子たちは、昨年末「イシノマキにいた時間」を観に行って、いまではりっぱな「オーナー」になってます。
まだ直接感想は聞けてないのですが、きっと彼らのなかにもきっと「想い」が生まれたんじゃないのかなとおもいます。
by: ショーイチ * 2013/01/29 15:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/336-1de1aef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

