スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第4回「トモ食い スイーツSP」その1

こんにちは、田口です。

昨日、2ヶ月ぶりの「トモ食い」をしに石巻へ行ってきました。
「トモ食い」とは、田口智也が石巻のおいしい物を食べ歩き紹介していく企画です。

今回の「トモ食い」はスイーツ特集!
スイーツ大好き写真家・鈴木省一さんにオススメのスイーツを教えてもらい、いざ出発!




朝、石巻へ到着。
雲が多く、若干肌寒さはありますが、時おり見せる太陽の光を浴び、その暖かさがとても心地いいです。
いつもの100円レンタカーを借りて、まずピースボートセンターいしのまきへ。
皆さんと再会し、ごあいさつ。


そして、田口は鹿立浜へと向かいました。


鹿立浜へ到着する頃には、気候も良くなり快晴!

浜の皆さんとお会いしたかったのですが、もうすでに仕事を終え、浜を後にしていました。
大将・石森さんは会議で石巻市内の方へ行ったそうで、もしかしたら道中どこかですれ違ってたかもしれませんね。


鹿立浜には、牡蠣の処理場が建設されていました。



牡蠣は処理場で衛生管理され処理しなければ、出荷できないそうです。その処理場が震災で流されてしまい、今、新たに処理場が建てられています。
昨年末の「イシノマキにいた時間」東京公演を観に来ていただいたお客様からお預かりした大切な支援金は、この牡蠣の処理場を建てる建設費用の一部として使わせていただきました。
近く、鹿立浜で獲れた荒波牡蠣が、この処理場で処理され全国に届きます!




浜を後にしようとしたら、浜の熱血漁師・浩哉さんが作業をされていました。

近況報告など、作業中にもかかわらずお話してくださいました。
今度の仙台公演も浜の皆さんと一緒に観に来てくださるそうです!嬉しい限りです!


そんな浩哉さんから、小女子の佃煮をお土産に頂きました!

今の時期は夜に船を出し、小女子を獲っているそうです。
「ビールに合いそうですね!」
「もちろん!」
「ごはんにも合いそ」
「もーちろん!!」
と(^^)



こちらの小女子の佃煮。
家に帰って袋から取り出すと

うわぁ~~~うまそう!

早速ごはんに乗せて

ん~~~~っ!
うまいっ!うま~い~!これはいいっ!
小女子1匹1匹に、ほどよく甘いタレが絡まり食感も良く、老若男女に好かれる味です!
箸がどんどん進み、これだけで米2合いける!
浩哉さんありがとうございました!



浩哉さんと再訪を約束し、鹿立浜を後にし、女川へと向かったのです。



スイーツ
まだ出てきませんが、お待ちを!

つづく。
13 : 29 : 09 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第4回「トモ食い スイーツSP」その2 | ホーム | 仙台公演詳細>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/364-6f60aef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

