スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第6回『トモ食い』&吉俣良さんミニコンサート

お久しぶりです!田口です。

暑い暑い夏が過ぎ、朝晩は肌寒ささえ感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
「イシノマキにいた時間」東京公演からもう1ヶ月以上も経ちましたね。
本当に沢山の方に観に来ていただきました。ご来場下さったみなさん、そして、全国で応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
イシノマキにいた時間」オフィシャルホームページでは、今後の予定やご覧になって下さった方の感想などがアップされていますので、是非読んでください!


さて
9月18日に石巻の鹿立浜で、音楽家の吉俣良さんのミニコンサートを開催することになり、僕と音響の五井さんも同行させていただく事になりました。
ミニコンサートは夕方から始まるので、その前に、このブログでも定期的に行っている「トモ食い」をしてこようと朝一で石巻へ行ってきました。今回はトモ食いと吉俣良さんミニコンサートの模様をお伝えいたします。




始発の新幹線に乗り、まずは仙台へ!

仙台に到着しバスを乗り継ぎ石巻へ!

そして

9時35分、石巻到着。
そして、いつもお世話になっている「100円レンタカー」を借り、諸々準備を終え、さあ出発!


まず向かったのは

桃生(ものう)町にある「東京屋」
ここは、写真家の鈴木省一さんに教えてもらったラーメン屋さんです。


外観は、名前も取れてしまっているぐらいとても古く、歴史を感じます。
周りは特に目立った建物も無く、田んぼが続くので、カーナビで検索して行った方がいいかもしれませんね。


こちらのお店は11時00分開店で、僕たちが着いたのが10時58分。ドアが開いていたのでもう大丈夫かと思い入ってみると、おばちゃんが出てきてジ~ッとこちらを見つめています。「もう大丈夫ですか?」と聞くと、おばちゃんは「いらっしゃい」の言葉も無く、壁の時計を見て何も言わず厨房へ入っていってしまいました。
まあ、大丈夫だろうと思い席に座って待ちます。


店内の端には段ボールや雑誌等が山ずみになっていてちょっと驚きます。
色んなメニューがならび、「豚肉うまに」というのが気になりますが、省一さんおすすめは「みそそば」。そば、といっても蕎麦のそばではなく、いわゆるみそラーメンの事ですね。
厨房の中で作業をしているおばちゃんに注文すると、おばちゃんは「みそ2つ~」とだけ言い、また作業をはじめました。
あれ?何か怒らせちゃったかな?と不安になる僕と五井さん。

調理中、今度は厨房から旦那さんと思われるおじちゃんが現れ、リモコンでテレビをつけ始める。しかし、画面が映らず、テレビには「電源を切りBーCASカードを抜いて、再び差してから電源を入れてください」とメッセージが出ている。おじちゃんはそれに気付かずリモコンをカチャカチャ。アナログボタンを押し画面が砂嵐になってしまったりしている。なので「やりましょうか?」と言うと「つかねんだよ~」とリモコンを渡してくれました。
画面に映ったメッセージ通りカードを抜いて再び差して電源を入れると、無事つきました。

「つきました!」と報告すると、おじちゃんは「ありがとう!」と言い厨房へ戻り、その後おばちゃんが出てきて「朝からつかなかったのに何でついたの~?」と。「カードを抜いてまた差したんですよ」と伝えると「カードなんか入ってんの!?わっかんねぇんだ~」と笑顔で返してきてくれました。
なんだ~、おばちゃん普段はこんなにステキな笑顔なんだなと、ほっと胸を撫で下ろす僕と五井さん。


そして数分後に出てきた「みそそば」

見た目は普通のみそラーメンとそう変わらない。

箸を入れスッと麺を持ち上げると

なんと極太麺。いや、もう、うどんかな?と思わせるぐらいの太さです。
果たしてお味は?


おぉ!うまい!!スープは甘味とコクがあり、そしてしっかり味噌を味わえる、さらに一味の辛さがアクセントになっていて、もう、クセになります。具はシンプルにモヤシ、キャベツ、挽き肉。それらが濃厚スープと共に麺に絡み合う。極太麺はモチモチしてて食べ応え充分。懐かしさも感じる、誰もが好きになる味です。五井さんも「ごはんが欲しくなる」と。わかるな~。

食べてる途中、お客さんが来店。席に着くなり「みそそば~」と注文。常連客でしょうか。やはり人気のようですね。



最後の一滴まで残さず、ごちそうさまでした!
いやぁ、おいしいみそそばだった!
お会計の時も笑顔だったおばちゃん。
満足でお店を出ました。



「東京屋」
石巻市桃生町寺崎字松木畑65
みそそば 550円



15 : 28 : 58 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第6回『トモ食い』&吉俣良さんミニコンサートその2 | ホーム | 楽屋で>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/396-05d70480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

