
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第7回「トモ食い」その1

お久しぶりでございます。田口智也です。

先月からKHB東日本放送さんで【イシノマキにいた時間】メンバーメインのバラエティ番組【おじゃまツナギッます!】をやらせていただいております。笑いにこだわり、宮城県出身でない僕たちが「おじゃまします。」という謙虚な気持ちでお送りする下から目線番組。
宮城県のみなさん、是非【おじゃツナ】ご覧下さい!


さて、先日【おじゃツナ】の第2回目の収録が2日間に渡り仙台で行われ、僕はそのまま仙台にもう1泊し、翌日石巻へ行き「トモ食い」をしてきました!
もう7回目になるんですね。


仙台からバスに乗り8時30分、石巻に到着。

少し肌寒かったですが、ほとんど雲も無く快晴で気持ちいい!

レンタカーを借りるまで少し時間があったので、朝ごはんを食べようと向かったのは

日和キッチン(石巻市立町2-7-26)

駅から近く、火・水・木は朝7時から営業しているのはうれしいですね。

お店に入ると、優しいお姉さんが笑顔で温かく迎えてくれます。こちらには一度来たことがあり、お姉さんが覚えててくれました。
店内は清潔感のあるとても雰囲気が良くずっと居たくなる空間です。

おにぎりとお味噌汁を頼んで席に座り、お姉さんとおしゃべり。この時間がまたいいですね。
そして、出てきたのがコチラ

ふっくら握られたおにぎりと具だくさんあったか味噌汁。朝一の空腹を優しく満たしてくれます。
食後もお店のお姉さんと話しているうちにあっという間に時間が経ち、時刻は9時15分。

やべっ!レンタカー9時に予約してた!

お会計を済ませ、急いでレンタカー屋さんへ。無事レンタカーを借り移動。



まず日和山公園へ。

石巻へ来るといつもここに来ます。
ベンチに座り南浜を見ながら、色々思います。

しばらくすると石巻小学校の児童がゴミ広いに来ました。

元気良く「おはようございます!」と挨拶しながら、地元の子供たちがゴミ広いを始める。朝からとても良い光景を見ることが出来ました^^



そして、車に乗ると、あれ?腹減ってきたな。



て事で、車を走らせ向かった先は

女川のニューこのり(牡鹿郡女川町小乗浜字小乗20)
こちらは新鮮な海の幸や穴子天丼などが有名なんです。
店内に入ってみると、「すみません!団体が入っていて、すぐご案内出来ないんです」と。
あらら、残念。
このりさんはまた次回ということで、今度はこちらへ!





同じく女川にある金華楼(牡鹿郡女川町旭が丘1-6-1 )
震災で津波の被害に遭い、今は旭ヶ丘にお店を構えていらっしゃる、地元の方々や、お仕事等で女川に来られた方々に愛される中華のお店です。

店内のレジ前には

津波に流され、震災後、役所に届けられたお店の看板が置かれています。

こちらは定番の中華そばからウニラーメン、からあげラーメンなど、そそられるメニューが豊富に取り揃えられています。ここは何度も通わなくてはいけませんね(^^)
その中で僕が気になったのは、女川カレーを使った女川カレーラーメン。
それがこちら!

運ばれて来てビックリ!
大きい!
100円玉を並べてみると

わかりますか?あれ?100円玉だと分かりづらかったかな?でもホントスゴいボリュームなんです。
さて、お味は・・・
うんうんうん、ウマイ!
カレーの程よいスパイシーを残しつつ、大量の野菜から出る甘味がスープをまろやかにし、麺と絡み合う。シャキシャキ感たっぷりのキャベツや玉ねぎと細麺のつるつる感のコラボがまた良いですね!箸が進む進む。
一気に完食!おいしかった!

満足で席を立ったその時、ふと目に入った壁に書いてあったメニュー。

季節限定あんかけさんまラーメン!?さんま丼!?
く~!これは次回だな。



さあ、お次はどこへ行きましょう?

つづく。
18 : 29 : 39 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第7回『トモ食い』その2 | ホーム | 12月1日石巻公演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/406-19612d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

