スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

キッカケの場所1

昨年末、下北沢において【キッカケの場所】が上演されました。

【イシノマキにいた時間】を全国で公演させていただいている中で、3人それぞれが思いを持って石巻を訪れ、石巻を感じて、石巻で出会った人たちと再会したりしています。そこで見たり、聞いたり、知ったり、感じた思いを、それぞれがオムニバスという形で描き演じ伝えようという事になったのです。

シゲさんも石倉さんも僕も、全てのキッカケは石巻にあったと思います。石巻で出会った誰かを演じ、「今」を伝えられればと、3人それぞれが台本を書き始めました。
最初は一人芝居で、という構成でしたが、石倉さんは、石巻で出会ったボラガール(石巻でボランティア活動をしている女性)をどうしても描きたいと、知人の女優、はねゆりちゃんに出演依頼をし、はねゆりちゃんも「是非やらせてください!」と快く出演をOKしてくれました。


石倉さんも僕も、台本を書くというのは初めてで、シゲさんにアドバイスをもらいながら何度も書き直しをし、ようやく形になり、仕上げはシゲさんにお願いをしました。上がってきた台本は、諸々修正されながらも自分たちの伝えたい事がキチンと入り整理されていて、また「笑い」も随所に取り入れられ、見事な台本になっていました。
そのあらすじはコチラをご覧下さい。




稽古初日
今までずっと男3人での稽古だったので、女性が一人入ると稽古場がパッと明るくなります。


本読みを終えると、いきなり立ち稽古。

シゲさんの演出にも熱が入り、こんな格好で見てます。



翌日
シゲさんがたい焼きの差し入れをしてくれました!


よく見ると

尻びれから食べてます。たい焼きをここから食べ始めてる人、僕初めて見ました(^^)




稽古を始めて数日後

石倉さん、セリフを忘れ、セリフ完璧なはねゆりちゃんに注意されていました(^^)



僕はというと…
初めての一人芝居に苦戦し、頭の中がぐわぁ~~~ってなっておりました。
15 : 46 : 36 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キッカケの場所2 | ホーム | 名古屋公演>>
コメント
ありがとうございました!
かずさやママさん。
「キッカケの場所」ご来場ありがとうございました。「イシノマキにいた時間」もご覧になっていただいたとのことで、本当にうれしいです。ご家族でお越しいただき、ご家庭で石巻の話題がでてきたら嬉しく思います。
高校でも上演してみたいですね。

このブログでも、今の石巻を伝えていきますので、またチェックしてください!
by: 田口智也 * 2014/01/25 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・
昨年末、『キッカケの場所』最終公演を高校1年生の息子、中学2年生の娘、主人と4人で拝見いたしました。
主人と私は、一昨年の『イシノマキにいた時間』以来でしたが、子どもたちは、夏の『イシノマキ~』も観ていました。
今回は、かなり舞台から席が近く、みなさんと目が合うたびに(思い込み)ちょっとはずかしかったのですが、やっぱり見に行ってよかったです。
まぁ、はねゆりさんのかわいかったこと!!
彼女の淡々と説明する演技。田口君の再開したお蕎麦屋さんに行った場面。
号泣してしまいました。
娘は、先生やクラスメートに話したり、息子は、来年の学校観劇会に呼べないかと先生にアプローチしているようです。
本当にいろいろ考えさせられる舞台でした。
ぜひ、今後もこのような活動を続けてください。
よろしくお願いします。
by: かずさやママ * 2014/01/24 14:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/412-44fc7189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

