スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第9回『トモ食い』その1

こんにちは!田口です。

4月に入りもう半月が経ちました。新たな学校や職場に行かれている方は、新生活に慣れ始めましたでしょうか?桜前線も少しずつ北上し、石巻の桜の蕾も今か今かと咲く準備をしております。

そんな早春の石巻へ2か月振りに【トモ食い】をして参りました。
(【トモ食い】とは、僕、田口智也が石巻の美味しいモノを食べ歩き勝手に伝える、というこのブログ内の企画です。)

9回目となる今回は、16年来の役者仲間・高橋治さんも参加しました。治さんは震災後、まだ石巻を訪れた事が無く「一度行ってみたい」と常々話しておりましたが、今回やっとタイミングが合ったので一緒に行く事になりました。




前日の夜、新宿から深夜バスに乗り、一路石巻へ。



6時40分石巻到着。
まずは日和山へ。

治さんはここから望める石巻をしばらく見ていました。
何を感じ、何を想っていたのでしょう。



しばらくすると、地元のおじいちゃんが話しかけてきてくれました。
スナップショット 2 (2014-04-14 18-10)
震災直後の話や、今の石巻の事、さらにはおじいちゃんの若かりし頃のお話など、たくさんお話してくれました。



おじいちゃんとお別れし、日和山を降ります。
急な階段を降り、門脇町を歩きました。門脇小学校や、「がんばろう!石巻」の看板のある黒澤さんのご自宅の跡地などへ行きました。


伝えるのは難しいと思いました。
僕は本当にここで起きた事を知っているのか。日和山で話してくれたおじいちゃんのように、ちゃんと当時の事を伝えられているのだろうか。そんな事を感じながら、それでも、ここで何が起きたのか、今ここはどういう状況なのか、僕が知っている限りの事を話しながら歩きました。




駅に向かう途中、治さんは

仮面ライダーに興奮し


009に興奮し


キャラクターを見つけては、その説明をしてくる。


えっ?それも009なの?



無事レンタカーを借り、鹿立浜へ向かいました。
2か月振りに浜の大将・石森さんと再会。
田口「今、石巻の旬なモノは何ですか?」
石森さん「小女子だなぁ。」
田口「佃煮とかいいですよね!」
石森さん「よし、俺の持ってけ~!」
田口「いやいやいや・・・」
石森さん「うんめぇから!みんなで食え~!」

と言って石森さん手作りの小女子の佃煮をいただいちゃいました!



翌日、さっそく皆でいただきました!
めっちゃめちゃうまかったです!




鹿立浜を後にし、女川へ向かいます。
治さんは初めての女川。やっぱり女川へ行ったら

おかせいの





女川丼!


普段、食に対してあまり感情を表さない男が

この女川丼にはテンション上がりまくり!
それ見て僕もテンション上がる!



そんなテンション上がってる男二人が写真をバシャバシャ撮っていると、隣のおばちゃんが声をかけてきました。
「こっちも撮って!おばちゃんの特選だから!」
と、若干自慢されつつパシャリ。
43-2.jpg


さらに
「食べ歩きしてんの?」
と、僕らの行動を当ててきたのです!
「そうなんです」とお答えすると
「〇〇の海鮮丼もおいしいよ~」
「〇〇のお店の・・・」
「〇〇の方へは行ったの?」
と。





おばちゃん、そろそろ食べていいですか?







18 : 31 : 56 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第9回『トモ食い』その2 | ホーム | 仙台再演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/423-95358f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

