スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

久しぶりのボランティア活動

日和山

先日、ちょいと行って来た石巻ですが

舞台も一段落したので 久しぶりにボランティア活動に参加す るためでした。

仮設住宅に仮設きずな新聞を二日間配 るボランティアです。

ボク、こうみえて意外と人見知りなの で(笑) 初対面の人と話すコトが苦手なんどけ ど行って来ました。

そこで地元の方のお話を沢山聞いて色 んなコトを感じました。。

やっぱり思うコトは

まだまだ復興はしていないと。。。

そして、仮設住宅に新聞を配るコトが 、どれだけ大切なコトなのかも痛感し ました。 すっごい地味な活動なんだけどね(笑)

確かに別に新聞配付を求めていない家 族もいるんだけど 必要に思っている人たちも沢山いるの ですよ。 新聞が読みたいだけではなく、人と話 すことを楽しみにしている人たちが沢 山!

それが孤独死防止や、引きこもりを防 ぐ 心のケアの手助けになっているんです よ。

とても繊細で重要な活動だと思いまし た。

ボクが聞いてきた話をここに書くのも なんなんで書きませんが、ただ、感じ たコトは

外から来た他人の存在は大きいと云う コト。 逆に他人だからこそ吐き出せる話もあ るんですね。

ひとつ嬉しかったコトは、一人のお母 さんと、苔の話で盛り上がれたコトで した(笑) 苔好きも役に立ってるんだなぁと。。

この前の鹿児島再演の時にシゲさんが 付け足したセリフで

『伝えるためには、知らなきゃいけな いんだよ。忘れないためには、自分か ら知らなきゃいけないんだよ!』と云 うのがあります。

そう思いました。

なのでボクは、はじめの頃の力仕事系 のボランティアは経験してましたが

仮設きずな新聞配りはやったことがな かったので、知ると云うコトも含めて 今回参加させてもらいました。

行って良かったです。

今の石巻を全部わかった訳ではないけ れど

これから『イシノマキにいた時間』と 云う作品を伝えて行くためにも知れて 良かったコトが沢山あり、参加させて 貰って本当に良かったです。

知るって大事なんですね。

仮設新聞配り。。

誰にでも出来ます。

だって日本語話せればいいんだもん! まぁ、方言が強いおばあちゃんもいる けどね(笑) でも人見知りのボクでも出来たんだか ら。。

まだまだヤルコト、ヤレルコトはいっ ぱいあります。

もしこのブログの記事が

誰かのキッカケになってくれたら嬉し いなぁと思います。。。

今まで現地に行ったコトの無い人でも 大丈夫!

力がなくても、1日でも大丈夫。

まずは見て、知るコト。

それが大事なコトなんだと。

今回現地で出逢った皆さん本当に有難 うございました!

そして、自由に石巻にボランティアに 行かせてくれた妻に感謝です。。

石倉良信
07 : 00 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雄勝町の鯉のぼり | ホーム | 鹿児島再演その2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/428-61a26492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

