スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第10回『トモ食い』その3

はまぐり堂でのんびりとした一時を過ごし、何か食べましょうって事で、石倉さんにも参加してもらい、鮎川方面へ。シゲさんは仕事の為、残念ながら不参加。

鮎川に着き
DSC_5389.jpg

おしかのれん街の
DSC_5392.jpg
海船さん。
こちらにはもう何度も来ていて、昨年夏、吉俣良さんにも来てもらいました!

そしてこちらではいつもアナゴ丼を注文します。
DSC_5390.jpg
丁寧に調理されたここのアナゴ丼は絶品です。

DSC_5391.jpg
こちらがそのアナゴ丼です!
どうですか!おいしそうでしょう!上品なたれがアナゴに染み込み、柔らかくって、最高の味です!そして、カニのあら汁も美味いんです!
安達さん、佐藤さん、石倉さんもペロリと完食されていました。



その後、石巻市内まで行き、安達さんと佐藤さんとはお別れ。偶然再会したのにもかかわらず、何件も付き合っていただきました。ありがとうございました!



その日の晩。
鹿立浜の大将・石森さんと合流。
DSC_5398.jpg
サシで飲むなんて初ですから!ちょいと僕が酔っ払ってしまい・・・(^_^;)




翌日。
石巻では、ほとんどの学校が運動会でした。
鹿立・福貴浦の子供たちが通う東浜小学校では、荻浜保育所と荻浜中学校の児童、生徒と合同で運動会が行われていました。
DSC_5409.jpg
運動会と言えば、僕は万国旗をイメージしますが、浜の小学校は大漁旗なんですね!かっこいい!


僕が到着した時、ちょうど獅子風流(ししふり)が行われていました。獅子風流は厄を払い、幸をもたらすものとして受け継がれる伝統芸能で、学校の授業にも取り入れられているそうです。
DSC_5412.jpg
東浜小学校の児童による獅子風流。

DSC_5420.jpg
荻浜中学校の生徒による獅子風流。

DSC_5424.jpg
そして、保護者の方々による獅子風流。


子供たちは、大人の獅子風流を真剣な眼差しで見つめます。

DSC_5425.jpg

DSC_5426.jpg
どれも力強くかっこいい迫力のある獅子風流でした!


そして、児童・生徒・保護者による綱引き。
DSC_5435.jpg

DSC_5438.jpg

DSC_5441.jpg
生徒も保護者も、皆思いっきり綱を引き、大声を出します。生徒と保護者がひとつになって真剣勝負する姿は見ていてとても感動的です。この姿を見たら、もう、勝ち負けじゃないな~と思いました。あ、いや、やってる人たちはもちろん勝負なんですけど。



白熱した綱引きを見届け、東浜小学校を後にしました。
そして、女川へと向かいました。




15 : 50 : 03 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第10回『トモ食い』その4 | ホーム | 第10回『トモ食い』その2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/434-5579981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

