スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第11回『トモ食い』その3~雄勝の魅力~

さやざん、やまげんさんとのランチを終え、僕は雄勝へと向かいました。

途中、景色を眺め、寄り道なんかをしながら



おがつ店こ屋街の「洸洋」さんに到着。
お店には江利子さんが働いていて、ご主人の上山さんは、ご自宅でお仕事されてました。僕が来たって事で江利子さんが上山さんに連絡してくれて、お店までわざわざ来てくださいました。お仕事中だったのにありがとうございます!


洸洋さんはコチラ!

石巻市雄勝町伊勢畑84-1


雄勝で先日【おがつウニまつり】が開催されました。旬のウニを存分に味わえるお祭り。我らがシゲさんも、当日お手伝いに行って会場を盛り上げていました。朝から雨が降りしきる中、3000人以上の方が来られたそうです。そのお祭りで洸洋さんが出したウニメニューがコチラ!

生ウニしらす丼。


アップ!いや~、これはスゴイですね~!
ウニとしらすのコラボはあまり例がないらしく、ご主人の上山さんが閃いて作ったそうです。「醤油ではなくお塩をちょっとかけて食べるとウニの甘さがより引き立つよ」と江利子さんのオススメ食べ方で食べてみると・・・うわっ!ホントだ!獲れたて新鮮だから感じられるウニの甘さが口いっぱいに広がります。そして、しらすにも自然な塩味が付いているのでそのまま!ウニとしらすの出会いを祝福しながらいただきます。はぁ~おいしい。もう、ため息でちゃうぐらいおいしい!一度も箸を休める事無く一気に平らげてしまいました。
ごちそうさまでした!


生ウニしらす丼の余韻を楽しみながら、車に乗り込み次の場所へ。
着いたのは

雄勝花物語
ローズファクトリーガーデン。


場所はコチラ!

石巻市雄勝町字味噌作24-3











ここは、壊滅的な被害にあった雄勝に地元の住民の方たちが花を植え、「花と緑の力」で復興しようと始められたプロジェクト。写真家の鈴木省一さんも【いしのまきのあさ】ポストカードの収益の一部をこの花畑プロジェクトに寄付する活動をされています。

凛として咲く花々の彩が雄勝に蘇り

雄勝の花園に、蝶たちも集まってきて喜んで元気に飛び回っています。



魅力ある雄勝にまた沢山の人が戻ってくる事を願っています。





12 : 27 : 45 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第11回『トモ食い』その4~救世主現る~ | ホーム | 第11回『トモ食い』その2~ランチの女王現る~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/445-7ffafcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

