スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第12回『トモ食い』withシゲさん

みなさんこんにちは。
今年もあっという間に10月になりました。月日が経つのは早いですね。
もう秋です。秋といえば、そう、食欲の秋!まぁ、僕は食欲の春夏秋冬なんですが・・・^^
というわけで、石巻の美味しいモノを巡る『トモ食い』へ行って参りました!
今回は、シゲさんもたまたま石巻にいたので、食べ歩きに付き合ってもらいました!シゲさんのブログにも、『トモ食い』の様子が書かれていますので、シゲさん目線と僕目線、比較しながら読んでみてください!こちら→ 「ふとっちょ、ラーメンを食う」




第12回『トモ食い』はラーメン特集。石巻のラーメンをたっぷりといただきたいと思います。
最初に訪れたのは渡波駅前にある地元の人に愛されるお店

「食事処みうら」(石巻市渡波町1-8-10 )


いろんな種類のラーメンがある中、頼んだのは「中天ラーメン」
エビの天ぷら1本豪快に入ったラーメン。一口いただくと、うんうん、うまい。スープに多めの天かすを泳がせていながら、脂っこくなく、あっさりめのラーメンです!飽きのこない、食べたい時に食べられる、そんな庶民の味って感じですね!

シゲさんは、この先を見越して半ラーメン。あれ?

シゲさんがいない!まさか!
と思ったら、外で電話をしていました・・・。




続いて向かったのは

鹿又にある「樺太屋」(石巻市鹿又字天王前17-17 )


メニューの中華そばの横に「おすすめ」と書かれてあり、ならばおすすめ頼みましょう!って事で中華そばを注文。
麺は中細ちぢれ麺でモチモチしててコシがあり食べ応え十分!スープはあっさりですが、卓上のタレをかけて好みの濃さに変えられるのも嬉しいですね!

目の前のシゲさんは

「なんでこんな短いスパンで食うねん!」と言わんばかりの表情で、でも


めっちゃ早いスピードで、僕よりも先に完食していました。



2軒目を終えた所で、僕はふと気づきました。
「あれ?お腹いっぱいだ・・・」
シゲさんにお腹いっぱいですと正直に伝えると、「なんでやねん!見かけ倒しやないかい!でぶのぼうやん。」と言われる。
という事で、必殺技を出しました!
「一回はさみましょう!」




着いたのは

石巻のスイーツ女王「アンジェリーナ」(石巻市あけぼの2-1-2)
途中スイーツをはさむと、また食欲が湧いてくるんですよね~。


スイーツパラダイスに、おっさんとふとっちょ。


シゲさんはシュークリーム。え?シュークリームだけでいいんですか?



僕はプリン~。しかも「幸せプリン」と名の付いた丼サイズのプリン~!
幸せの極み!


シゲさんは甘いモノ食べながら苦笑い。

スイーツを食べ終わると、再び食欲が襲ってきました。「さぁシゲさん!行きましょう!」と勢いよく車に乗り込みます。




3軒目は味を変えて黒ゴマ坦々麺を食べに「金華山ラーメン」へ!しかし!

お昼休みに入ってしまいました。ん~残念!

「食べられないですね」とシゲさんに伝えると

笑ってた。安堵の表情滲み出てた。



ならばもう一軒!と行ったお店もなんとお昼休み!
それでもめげず、向かった先は

「大王(ターワン)」(石巻市立町2-4-19)
石巻駅近くにありながら、まだ行けていなかった人気ラーメン店です。


ターワンではやっぱり、誰もがウマイと口をそろえて言う「みそタンメン」!このボリューム!野菜たっぷり!麺が見えない!素晴らしい!


シゲさんは「そんなん頼んで食べれんの?」と言いたげ。
もちろん!完食させていただきました!!


一方シゲさんは

放心状態。

になりつつもキレイに完食されていました。結局この日、ほぼ同じ量を食べたシゲさん。すげ~な!
シゲさんは仙台から深夜バスで東京に戻るため、仙台へ向かうバスに乗り、ここでお別れ!楽しい『トモ食い』でした。



僕は腹いっぱいになったので

元気の湯でひとっ風呂!


ゲタ箱はやっぱりオニク!そういえば、今日はがっつり肉を食べてなかったなぁ~。よし肉を食いに行こう!と露天風呂に浸かりながら、パーコー麺を食べに行く計画を立てました。



ホテルに着いて、一息ついたらパーコー麺食べに行こうと、ちょっと横になったら

横になったら・・・

よこ、に、なっ・・・



ZZZ・・・



はっ!気づいたら午前3時。いつの間にか寝てしまっていた様です。
この日はそのままおとなしく就寝となりました・・・。





翌朝、朝一番のバスに乗り込みます。

黒ゴマ坦々麺とパーコー麺は次回の楽しみにしといて、駅のコンビニに売ってた高政さんのかまぼこを片手に



ZZZ・・・



田口智也




14 : 27 : 35 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ISHINOMAKI Fes. 「キッカケの場所」 | ホーム | 小諸東中学校公演 その2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/465-491711d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

