
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第13回『トモ食い』その1

11月に行われた、ISHINOMAKI Fes.「キッカケの場所」から1カ月。あっという間です。
どうも、こんにちは、おひさしぶりの田口です。
先日、石巻へ行ってきました。今年のうちにどうしてももう一度行っておきたくて。今年9度目の石巻。ウマイモノを求め、第13回「トモ食い」をやってまいりました。


石巻は雲ひとつない透き通った青空。ほんのちょっと寒いですが、気持ちのいい朝です。



いつものように、サプリメントは持参です。


まずは浜の漁師に会いに、鹿立浜へ!


途中、あげパンが有名なお店、渡波の「うつみパンや」を通るのですが

なんとあげパンがまだ売っている!!というのも「うつみパンや」のあげパンは、超人気商品なので9時半の開店前から行列ができ、15分で売り切れてしまうのです。
現在10時を回ったところ。まだあげパンがあるなんて、奇跡だ!


ということで、もちろん

あげパン購入!









鹿立浜に到着。
漁師さんも浜のお母さんたちも牡蠣処理場での牡蠣剥きに大忙しです。この牡蠣が、全国に運ばれ、皆さんの食卓や、お店に並ぶんですね。


石森親子の背中です。



そして、浜の熱血漁師・浩哉さんから蒸し牡蠣をいただきました。旨味がギューッと凝縮された牡蠣は最高に美味しいのです!







時刻は12時。
鹿立浜を後にし、向かったのは牡鹿半島の「瑞幸」。

知人に教えてもらったお店で、オススメは「磯ラーメン」。さらに、鹿立のイケメン漁師・隼人さんは「かつ丼とラーメンのセット」がオススメだと言います。

ならば!

「かつ丼と磯ラーメンのセット」でしょう!
いや~、ものっすごい美味いです!!磯ラーメンは、ホタテ、エビ、カニなどの新鮮魚介や海藻をふんだんに使い、磯の香りがふわっと立ちのぼり、まるで石巻の海を食べているかのような、そんな感覚で、かつ丼は、卵でとじられた厚めのカツと、まだ衣のサクサク感が残るカツの部分のコントラストが食感を楽しませてくれて、石巻の人が好む甘めの味付けで、これまた食欲をそそります。
ミニ磯ラーメンやミニかつ丼もありましたが、ここは両方普通の量で。でも、ペロリと行けちゃいます!!
大満足でした!!




13 : 35 : 40 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第13回『トモ食い』その2 | ホーム | Every moment is precious>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/473-f85f1f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

