
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第14回『トモ食い』洋食編その1

石巻の美味しいモノを食べ歩き、発信していく『トモ食い』。
昨年、アートディレクターの吉澤さんに協力してもらい、【石巻ウマイモノマップ】を作りました。

0ウマイモノマップ


石巻といえば、やはり新鮮な魚介です。生で、焼きで、煮て、蒸してなどなど、豊富な魚介をふんだんに使った料理が多いです。ですが、その他にも普段からなじみのある家庭的な料理を提供しているお店や、昔ながらのあたたかな雰囲気の洋食店なども多く、食の文化が充実している町なのです。
そんなわけで、2015年、初めての石巻訪問は、そんなウマイモノにスポットを当てた、【ウマイモノマップ第2弾~洋食マップ~】を作る事にしました。

以前から、お世話になっている海苔漁師の相澤さん、中井さん、阿部さんとお食事しましょう!という計画が浮上していたので、同じ時期にウマップを作ろう!と、シゲさん、石倉さんを誘い、また、今回は石巻在住の中村真菜美さんにお店を教えてもらい、同行してもらいました。



DSC_7513.jpg
サプリメントを持参して、いざ出発!

DSC_7524.jpg
さすが真菜美さん。石巻の洋食店を調べてリストを作ってくれました!
石倉さんは、「実は今日、すごい楽しみにしてきたんだ~」と笑顔で運転をしています。



まず向かったのは

DSC_7526.jpg

DSC_7525.jpg
桃生町にあります『とんかつ泰平』。

DSC_7533.jpg
店内はカウンターのみになっております。

10968184_724008264384070_2054470418_n.jpg
ここの名物は、とんかつだそうで、なんと巨大らしいのです。
いやいや、とはいっても、わたくし『食べップリンス』という称号をいただいておりますから、そう簡単には驚きません。

そして登場したのが
1781121_724008211050742_7745534715212331979_o.jpg
で、で、でかい!
DSC_7539.jpg
厚みだってこんなにあるんです!すごい!

泰平さんのとんかつ、震災前はここまで大きくなかったそうです。震災後、まだ食料がきちんと行き届かなかった時に、「腹いっぱい食べてもらいたい」という想いから、とんかつを大きくしてご提供されていたそうです。それからしばらくして、元の大きさに戻そうとしたら、この巨大とんかつを求め沢山のお客さんが来店するようになり、引っ込みつかなくなってしまい、今もこの大きさでやっていて、名物になっているそうです。いや、でも、引っ込みがつかなくなったとはいえ、今でも同じ価格で提供するというのは、やはり「腹いっぱい食べてもらいたい」という想いが今もあるからなのだと思うんです。



とんかつ以外にも、ひれかつや海老フライも
10534916_724008157717414_3144463374421037839_o.jpg
この大きさ!

DSC_7534.jpg
朝から楽しみにしていたという石倉さんは、満面の笑みで「おいしい!」と食べ始めました。

この顔、覚えておいてください。







食べ始めて数分。
いつものように、僕は食べている所を自撮りしたんです。
DSC_7540.jpg
自撮りは少々失敗しましたが、後ろに

unnamed.jpg
すでに苦しそうな顔が写り込んでいました。

だんだん言葉が少なくなっていく石倉さん。僕らが完食し、しばらくして
DSC_7541.jpg

DSC_7542.jpg
やっと完食。


いただきますの顔
DSC_7534.jpg

ごちそうさまの顔
DSC_7542.jpg
普段小食の石倉さんにはボリュームがあったみたいです。
「負けっプリンス」です。


泰平さんでとんかつを美味しくいただき、次のお店へと向かいました。

「負けっプリンス」は大丈夫だろうか・・・。




18 : 27 : 02 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第14回『トモ食い』洋食編その2 | ホーム | 「イシノマキにいた時間」小平、新潟、紀伊國屋公演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/477-11c50bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

