
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第14回『トモ食い』洋食編その2

桃生町の泰平で1回目のランチを終えた我々は、すぐ近くにあったパン屋さんに連れて行ってもらいました。


10974508_724008684384028_268796352374159543_o.jpg
『高正ベーカリー』

10926773_724008547717375_7892236223851655831_o.jpg
大人気のきなこパンを購入。

DSC_7587.jpg
ふわふわのコッペパンに風味豊かなきなこをまぶしたシンプルなパンです。食べた事無いのに、どこか懐かしさを感じるパンなんです。
僕らが購入した直後、一人の女性が来店されて迷わず残りのきなこパンを全部買って行きました。人気の高さがうかがえます。

10842319_724008571050706_2919942176328689240_o.jpg
さっそく店先で、ご迷惑にならないよう、いただきます!
僕とシゲさんが豪快に食べている後ろで、すでに腹いっぱいの石倉さんは、まだ袋すら開けていません。

10965913_724008757717354_1634087114_n.jpg
石倉さんは、「さっき巨大とんかつ食ったばっかりじゃん!なんで食えるんだよ!」と言わんばかりの表情。それでも、一口食べると、「うまいうまい!」の連呼でした。


後日、真菜美さんがご近所に住む方々に高正ベーカリーのきなこパンについてお話を聞いてくれました。
ここのきなこパンは、学校の給食で出ていて、40代の方たちにはとても馴染み深く、今でも無性に食べたくなるそうです。
他にも、学生時代、部活で遅くなると友人のご両親がきなこパンを箱で差し入れしてくれた、という方もいらっしゃいました。辺りが暗くなった体育館や校庭で、汗をかいた学生がみんなできなこパンを食べている画を想像するとなんだか心が温かくなります。

高正ベーカリーさんは今でも学校給食に関わっていらっしゃるみたいですが、きなこパンは出されていないそうです。もしかしたら、さきほどの女性は、「私の思い出の味」を子供たち、あるいは、ご両親など家族できなこパンを楽しんでいるのかもしれませんね。きっと、そういう方が多い町なのだと思います。高正ベーカリーさんのきなこパンは本当に地元に愛されるパンなのです。





その後、もう一軒スイーツを。

10914760_724009014383995_2202764351916417291_o.jpg
同じく桃生町の『大沼製菓』。

大沼製菓さんは、震災直後、道も通れなければ、食料が手に入らない初動に、店にあったお菓子を沿岸部に運び、みんなはそれに助けられたそうです。雄勝の避難所では、震災後最初に口にした甘いものが大沼製菓さんの大福で、1個の大福を2人で分けて食べあったそうです。

DSC_7550.jpg


2011年10月に行われた『おらほの復興市』をサポートをしていた真菜美さんは、「女川に縁のある商品を並べたい」と大沼製菓さんに話し、協力してくださる事になったそうです。その時に並べられた商品が、女川高校の生徒と大沼製菓さんとのコラボで作られた『たまげ大福だっちゃ』
10984848_724009117717318_2098786797_n.jpg
おらほの復興市では、当時の女川高校の生徒会長さんも売り子としてきてくれたそうです。





10661876_724008924384004_4484982791968482613_o.jpg

DSC_7549.jpg
チーズまんじゅうや、きびだんごなどいくつか購入し、車の中でいただきました!
お店の方とゆっくりお話出来なかったのですが、また行った時にお話聞かせてもらえたらと思います。




甘いモノを食べて再び食欲が湧いてきたので、本日2回目のランチに向かったのでした。



17 : 30 : 06 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第14回『トモ食い』洋食編その3 | ホーム | 第14回『トモ食い』洋食編その1>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/478-04c80cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

