
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第14回『トモ食い』洋食編その7

第14回『トモ食い』もそろそろクライマックスをむかえました。
本日、ラーメン、パスタ、ハンバーグをいただいておりまして、いよいよシメのデザートです。

10968087_724588810992682_899347954_n.jpg
『Kitchen じゃがいも』
こちらは前回のトモ食いでも来ましたね。おかあさんお一人で切り盛りされている洋食屋さんです。


シメのデザートは
10979304_724588837659346_1050979220_n.jpg
ピザ!
お手製の生地とお手製ソースで作ったピザを、今は亡きご主人が作った薪釜で焼いてくれます。
注文したのはミックス、アンチョビ、シーフードの3枚。

10979244_724588807659349_1068538579_n.jpg
おかあさんが一枚一枚丁寧に、真心こめて焼いてくれます。



待っている間、おかあさんに『Kitchen じゃがいも』の名前の由来を聞いてみると
「えっとね~、なんとなくですね~。ほら、じゃがいもって嫌いな人いないでしょう?だから親しみやすいと思って。地元の人はね『じゃが行こう!じゃが行こう!』って言って来てくれるんですよ。知らない方はじゃがいも料理が出るお店だと思っちゃうみたいですけど、フフフ。」
と言って笑っていました。

10979454_724588817659348_1841866888_n.jpg

僕は話を聞きながら、親しまれているのは、お店の名前以上に、優しい笑顔で話すおかあさんなのだなと感じました。

10967851_724588804326016_749033143_n.jpg

10979400_724588824326014_1361982671_n.jpg





10979208_724588830992680_1926079004_n.jpg
ピザが出来上がりました!
本来は6等分して出すピザを、4人いるからと8等分にして出してくれるそのお心遣いがまたハートをわしづかみにされちゃうのです。

10966836_724588840992679_1471194664_n.jpg
『小食プリンス』石倉さんも、ピザを前にしてこの表情です。4人で3枚、ペロリといただきました。



2日間かけて食べ歩いた『トモ食い洋食編』、真菜美さんのアテンドにより、おいしい洋食はもちろん、その地域の話、お店の話、地元の方の話、あの頃の話、そして、これからの話、たくさん聞かせてもらいました。

これからの『トモ食い』で伝えていくべきことは、ウマイモノ情報だけでなく、それ以上に、そこでひたむきに生きる人たちなんだなと改めて思いました。



真菜美さんと別れ際に撮ってもらった1枚。
10965390_724588854326011_466658988_n.jpg

次の石巻訪問まで、少々控えたいと思います。



田口智也



17 : 32 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第15回『トモ食い』洋食編後半戦~café Nasukawa ~ | ホーム | 第14回『トモ食い』洋食編その6>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/483-2195724a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

