
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第15回『トモ食い』洋食編後半戦~café Nasukawa ~

みなさんこんにちは。
いつも「イシノマキにいた時間」オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。


2015年3月11日。
震災から4年が過ぎました。
みなさん、全国各地でそれぞれの時間を過ごされたと思います。
僕は石巻にいました。
日和山に登り、南浜を歩き、地元の方と話をして、美味しいモノを食べました。
DSC_7782.jpg
この日も寒かった石巻、雪もちらついていました。それでも、震災後の3月11日の中では一番あたたかかったそうです。




そして5年目の最初の日、3月12日。
第15回『トモ食い』に行ってきました。今回も中村真菜美さんオススメの洋食店を案内してもらいます。
今回は、いつものレンタカー屋さんではなく、日本カーシェアリング協会でレンタカー事業を行っている車をお借りしました。

DSC_7797.jpg
日本カーシェアリング協会は、震災で多くの車が流され、移動困難になってしまった方々やお店の方などに、全国から寄付された車を仮設住宅や町内に配置し、共同で利用できるサポートをしていらっしゃいます。しかし、維持費を利用者の方に負担していただいていたそうですが、車検が近づくとその費用が大きな負担となっていました。そこで、使用されていた車を「レンタカー登録」し、有料で貸し出すことでその費用を捻出し、その後、車の登録を元に戻し、再びカーシェアリングとして仮設住宅や町内で利用出来るようにしている、という取り組みをされています。



お借りした車に乗り込み、さぁ出発です!



まず向かったのは、しらさぎ台にあります
11066651_742714482513448_6850998954791527843_o.jpg
『café Nasukawa
自然に囲まれた自宅カフェです。

11039332_742714375846792_2151235188419559671_o.jpg
とてもステキな外観は、ヨーロッパの雰囲気が醸し出されている立派な佇まい。

中に入ると

11067152_742714689180094_5028459954693099291_o.jpg


11046956_742714679180095_165362795973418098_o.jpg

10842093_742714695846760_5272938143656173180_o.jpg

そこは、イギリスのとある家庭のようなあたたかな空間。



11008589_742714832513413_9069421263068183299_o.jpg

11025695_742714542513442_9219098579623972406_o.jpg

心地よいJAZZのリズムと、薪ストーブから伝わってくる温もりが時間を忘れさせ、イギリスに来たんだなと勘違いをさせてくれる、そんな空間。
そして僕は英国人になった気分です。

こちらは、口コミで評判が評判を呼び、来客が絶えない人気のお店です。
ここでは、ハンバーグとチキンコンフィを注文。


こちらのお店は、震災の1カ月前に建て始めたそうで、震災当日は庭に車を停め、一晩を過ごしたそうです。その後、自宅兼カフェが完成し、2012年4月23日、お店をオープンされたそうです。店内の家具や雑貨、食器などはイギリスから取り寄せて集めたそうで、奥様は「私の趣味です」と笑顔で話します。今は奥様が一人で切り盛りしていて大変そうでしたが、楽しそうに料理を作っている姿がなんとも印象的でした。まるでホームパーティに招かれた様な雰囲気です。


しばらくすると料理が完成。
10644659_742714685846761_5147962811108970914_o.jpg
前菜

11046628_742714649180098_8896841059727675684_o.jpg
本日のサラダ

10855151_742714919180071_1266252435292969678_o.jpg
メインのハンバーグ

10845785_742714885846741_2833002066785067543_o.jpg
そしてチキンコンフィ


ナイフとフォークが用意されているにも関わらず、英国紳士らしからぬ食べ方ではありましたが

11046627_742714692513427_5744426695679672200_o.jpg
かぶりつかせていただきました。



食事を終え、お店を出る際
「また是非お越しください。」
と笑顔で仰った奥様。

はい。またホームパーティに来たいと思います。




18 : 46 : 03 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第15回『トモ食い』洋食編後半戦~カフェヌーン、トラウト~ | ホーム | 第14回『トモ食い』洋食編その7>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/485-6f9aa30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

