スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第18回『トモ食い』その1

みなさん、おひさしぶりです!田口です。
毎日全国各地で猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、少々大きくなり過ぎたお腹をへこませる事に成功し(7.1kg減)、また心置きなく、ウマイモノを食べる事が出来ます。

というわけで、おとといから石巻にウマイモノを食べに行ってきました!



最近利用している新宿発石巻行きの昼バスに乗って出発。

今回は、何と一番前!大きなフロントガラス越しに見える風景を楽しみながらの移動です。ま、ほぼ高速道路なんですが。



石巻に到着!
風があるので東京より涼しさは感じますが、でもやっぱり暑いですね。




まず向かいましたのが、石巻駅から徒歩3分ほどの所にある



石巻立町復興ふれあい商店街。

こちらの奥にお店を構える

たいやき専門店「大成苑」さん。
以前、お友達に「あそこの『あげチーズたい焼き』が美味しい!」と教えてもらったので食べに来ました!



こちらがその『あげチーズたいやき』
熱々です!


食べる前に自撮りを試みるも

あー、目が写ってない!



あー、たい焼きが写ってない!



あー、もう我慢できない!

おぉ!!美味しい!!美味しいよ~!カリカリの生地とか溶け過ぎていないチーズの食感とか最高ですね!あ~もう無くなった!いやぁ、美味しかった~。


元々30年以上前から石巻駅前で営業されていて、地元の老若男女の方々に親しまれていましたが、震災でお店が被害を受けました。その後、毎日地元の方から「いつやるの?」「また食べたい」という電話をもらい、お店の再開を決意。資金を貯めて、ふれあい商店街でお店を再開させました。
懐かしの味を求めて、たくさんの方が足を運んでいます。






次の場所へ移動。
その時「たぐっちゃ~ん!」と声がします。振り向くと

おぉ!もっちゃんさんと雪乃さん夫妻と桃太郎くんの高埜一家です!石巻でボランティア活動をしていたお二人。僕も当時一緒に活動させてもらいました。まさに、ここ「かめ七」さんの前で100mののり巻きをみんなで作ったのを思い出します。


お二人に会うのはひさしぶりで、桃太郎君とはお初!くぅ~、かわいい!

お二人のDNAですから、たくましく、心優しい男に成長するんでしょうね!


久しぶりの再開に心踊りながら、次の目的地に到着。

今年4月にオープンした橋通りcommon。そこで営業している「カナイ」さん。



オーナーのにゃおさんこと、徳竹奈央さんは震災後、ボランティアで石巻を訪れ、その後、石巻に住み日和キッチンで働いていました。僕はそこでにゃおさんと知り合ったのですが、にゃおさんは日和キッチンを卒業し、夢だったご自分のお店を橋通りcommonにオープンさせました。



優しい笑顔と、落ち着いた口調で会話を楽しみながら作ってくれます。この雰囲気がとてもいいのです。



注文したのは沖縄料理のタコライス!見た目も鮮やかで、よだれが出ちゃう。
一口頬張ると・・・うわぁ~おいしい!すごくおいしい!もう無我夢中でペロリといっちゃいました!
石巻で南国の味を味わえますよ!


珈琲やソフトドリンク、酵素ドリンク、お酒も用意していて、週末は夜も営業しているので、暑さ和らぐ夕方ぐらいから外で一杯いいですね!






おいしいタコライスを食べ、にゃおさんのお店を後にし、向かったのは

「キッチンじゃがいも」さん。
おかあさんは今日も元気にカウンターに立って笑顔で迎えてくれます。

こちらではいつも、想いの詰まった薪釜で焼くピザをいただきます。

今日もおかあさんが心を込めて釜に火を灯し、ウマイピザを焼いてくれました。


お店には常連さんもいらっしゃって、お店に置かせてもらっていたウマップを読みながら「このお店はどこにあるの?」「ここのオススメは?」と興味を持ってもらい、「じゃあ明日行ってみるわ!」と言ってもらいました。地元の方にもウマップを読んでもらえるのはとてもうれしいです。

そして、もう一人来店された常連さんは【イシノマキにいた時間】を知っていて、「是非また石巻でやってほしいわ」と言っていただきました。

こうして町の人たちと交流が出来るというのも、地元の方に愛されるお店ならではだと思います。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
またお店に来ることをおかあさんと約束し、お店を後にします。


日も暮れ、いつもお世話になっている菊地旅館に泊まることにしました。




13 : 23 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第18回『トモ食い』その2 | ホーム | 北海道・洞爺湖町公演 >>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/510-726db549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

