スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第18回『トモ食い』その2

2日目。


快晴のこの日は、石巻線からスタートです!





線路は続くよ女川まで




のどかな田園風景を通り


万石浦を走り


トンネルを抜けると、見えてきました。


女川駅。

震災の被害を受け、全線不通になっていた石巻線ですが、少しずつ開通の区間を伸ばし、ついに今年の3月21日、小牛田駅-女川駅間が全線開通しました。石巻の交通手段のひとつとして必要とされている多くの人を乗せ、今日も石巻線は走り続けています。




女川駅から再び石巻線に乗り石巻に戻り、レンタカーの乗り換え。
僕のお腹のベルが鳴り響いていたので、急いでランチへ!駆け込み飲食はおやめ下さい。

向かったのは

カフェ「ミタクール」
前に来た時は残念ながらお休みだったので「ミタクール、また来ーる」と言い残して、帰りました。


そして今回は

「また来ーる」


さぁ、どうする?予定が崩れた。
車を走らせる。
腹が減って事故りそうだ。


「そうだ!久しぶりにサバ出しラーメン食べよう!」


そう車内で叫び、向かったのは

「亀鶴」
飯野川のラーメン店と石巻専修大学の学生が共同で開発したサバ出しラーメンは、サバの旨味とコクがたまらない一品。


お店に入ると、お客さんでいっぱい!
さっそくサバ出しラーメンを注文しようとしたその時!店内にデカデカと貼られているポスターが目に入ったのです!

ず、ずるびきあんかけ?
聞くところによると、「ずるびき」とは飯野川地方に昔から伝わる、お祝いの席などで食べられる伝統料理らしいのです。「ずる」はずるずると汁をすすり、「びき」はあんかけのとろみが「ひく」ということから、「ずるびき」と呼ばれているそうです。亀鶴さんでは、15種類の具材を使い、パスタにかけて提供しています。

これは注文しないわけがない!

ということで、口がもうサバ出しラーメンになっていましたが、ここは「ずるびきパスタ」を注文。

「ずるびきパスタ」
平打ちパスタににんじん、しいたけ、ごぼう、油揚げなどなど具だくさんのあんかけがかかってます。一口食べると、うんうん!美味しい!醤油ベースのあんかけがパスタにからんで、まさにずるずるとひきます。初めて食べましたが、懐かしく感じる味でした!

またひとつ石巻グルメを知る事ができました。



このあと、雄勝、女川を見てまわり、着いたのが

きぼうのかね商店街にある「三秀」さん。
こちらはボリューム満点!特にあんかけ系は絶品です!



頼んだのは、「えびかけ飯」。この艶!照り!素晴らしいですね!味はもう、言うまでもありません!最高です!ご主人の三男さんと奥さんの秀子さんで「三秀」。現在はご家族で経営されている地元に愛される、お腹も心も満腹にさせてくれるお店です!



ここでちょっと甘いもの食べましょう!

ピースボートの田上琢麿さんに教えてもらった「つつみ屋」さんの


お団子!みたらし、あんこ、ずんだ、ごま、抹茶、くるみの6種類のお団子が並んでいます。


せっかくなので

全種類!


ピースボートセンターいしのまきのみんなでおやつタイムです。

僕はみたらしをいただきまして・・・

ん?

あっ!

ここで気づきます。

今日、とろみ系ばっかだ!



ならもう今日は「とろみデー」だ!

というわけで人気中国料理店「揚子江」へ。


海鮮のあんかけがかかった「海鮮つゆそば」。
塩味、というより磯味と言った方が正しいような、そのぐらい海鮮の旨味エキスが出まくりのラーメン!
スープ一滴残さず完食させていただきました。



結果「とろみ特集」という新たな特集を組めた今回の石巻訪問。
今後はウマイモノだけではなく、町の人ともっと絡んでいけたらなぁと思うのでした。


田口智也




12 : 55 : 25 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北海道洞爺湖町公演 | ホーム | 第18回『トモ食い』その1>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/511-c2d26a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

