スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第19回『トモ食い』その1

田口です!
先日、ひさしぶりに石巻へ行ってきました。8月以来3カ月ぶりの石巻です。



新宿からバスにゆられて7時間。石巻に到着したのは午後3時過ぎでした。気温は少し低めですが、僕にはちょうどいい気温です。
バスの中では、記憶にないぐらい爆睡で、とても大切な「サービスエリア食い」も逃してしまいました。

この日は、鹿立浜の大将・石森さんのお宅に宿泊させていただく予定なので、腹ペコを我慢し、レンタカーを借りて出発。お腹もすっかりへっ込んでしまいました。

石森さんのお宅に到着。
なんとまぁステキなお宅でしょうか!震災から4年半。ようやく仮設を離れ、ご自身の家で生活ができるようになりました。
しかしまだまだ仮設で生活をされている方も沢山いらっしゃいます。早く仮設から離れ、日常の生活に戻れる日が来てほしいと思います。

娘の文香さんも産まれたばかりの息子・桔平くんを連れて来ていました。石森さんも初孫に終始顔がほころびまくり。浜の熱血漁師・浩哉さんも特製カキフライを作って駆け付けてくれて、楽しい夜となりました。



翌朝、石森さんは朝早くから仕事に出かけ、僕は朝ごはんを食べに鹿立浜を後にしました。



向かったのは魚町にある

「味楽」



昨晩一緒だった浩哉さんが、コチラのお店のご夫婦と昔からの知り合いだそうで、ご主人とおかみさんに伝えると「おぉ!浩哉か!元気にしてますか?」と嬉しそうには話をしてくれました。


さて、朝食。コチラでは浩哉さんオススメ

ジャージャー麺を注文。しかもチャーシューを細切りにするのがポイントらしく、「チャーシューを細切りにしてもらった方がいいって聞いたんですが」と言うと、ご主人は、うんうんわかってるよいつものね、と言わんばかりの表情で頷きチャーシューを切り始めました。先にジャージャー麺を頼んでいた隣に座っていた常連さんは「そんなのあんのかい?」と驚き、ご主人は「なんでもありなんだよ」と冷静に返します。
細切りチャーシュー入りジャージャー麺。これがまたうまいんです!ピリ辛で朝から汗だくです!




ジャージャー麺を食べ終え、ちょっと甘いものでも食べたいなぁと思っていると時刻は9時を過ぎた頃。よし!間に合う!
そうです、あの朝から行列ができる「うつみパンや」のあげパンがもうすぐ開店するのです。急いで車に乗り込み渡波まで移動。

「うつみパンや」に到着すると、やはりすでに行列ができておりました。僕も最後尾に並び開店を待ちます。
そして

あげパンゲット!青空とあげパン!画になります!






その後、日和山に登り(車で)、市内を散歩し(車で)時刻は11時。お昼ごはんの時間です。



ふたたび渡波に戻り

「島っ子ラーメン」
ご主人とお母さんのお二人で経営されています。

注文したのは

特製島っ子ラーメン。
チャーシュー4枚、餅3個、他にも具だくさんでボリューム満点です。餅が入っているっていうのがうれしいですよね!そしてコクのある特製みそスープが食欲をそそります!


ラーメンを食べていると出前の注文が入ったようです。ラーメン5人前です。

ここでご主人とおかあさんの絶妙なチームワークを見る事が出来ました。

電話を切るおかあさん。
麺を入れるご主人。
丼を用意するおかあさん。
タレを調合するご主人。
麺をゆでるおかあさん。
裏口から出て車のエンジンをかけドアを開けておくご主人。
麺をゆでるおかあさん。
湯切りするご主人。
トッピングするおかあさん。
ラップするご主人。
岡持ちの蓋を開けるおかあさん。
運ぶご主人。
台を拭くおかあさん。
出発するご主人。
見送るおかあさん。

無駄な動き一つない見事な親子ワーク!僕はもう食べ終わっていたのにもうくぎづけでした!




島っ子ラーメンを食べ終え、甘いものでも食べたいなぁと思いながら女川方面へ車を走らせていると、女川街道と石巻線が交差する場所に一軒のプレハブが建っています。





いままでそこにはなかったプレハブには、たい焼きののぼりが立っています。

コチラは10月に始めたたい焼き屋さんだそうです。ゆっくり話はできませんでしたが、ぷーさん農園の佐藤さんという方が新たに始められたお店だそうです。



次回行った時、またお話聞かせてもらいたいと思います。



15 : 17 : 12 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第19回『トモ食い』その2 | ホーム | 新潟胎内市公演&北海道当麻町公演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/517-f4ed86b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

