スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

熊本へ その3

熊本4日目。


章二さんのお宅で一泊させていただき、今日は阿蘇へ行きます。阿蘇大橋は倒壊してしまったので、章二さんが地図を広げ念入りに別ルートでの行き方を教えてくれました。「迷ったら連絡くださいね!」と言ってくれた章二さん。でも、地図を出し、丁寧に丁寧に教えてくれた行き方。大丈夫っす!迷いません!

念のためカーナビにも目的地を入れ出発。章二さんご家族と別れ、八代を後にしました。




順調に車を走らせ、阿蘇への別ルート・ミルクロードへ入り、しばらく進むと

なんか異様な雰囲気。これ・・・・・・



はい、迷った。
ミルクロードというかわいらしい名前には似つかない道を走ってる。どこだここは?カーナビの言うとおりに来たつもりなんだけど・・・・・・
この時、朝のあの言葉が思い出されました。


迷ったら連絡くださいね!さいね!さいね!さいね!・・・


その章二さんの一言を思い出し、すぐ電話。すると章二さんは茶化すこともせず、「いまどのあたりですか?あ、そこを・・・で、まっすぐ進んでいくと・・・」と丁寧に優しく教えてくれました。



章二さんの教えてもらった通りに進むと

絶景!!目の前に雄々しくそびえたつは阿蘇山です。





「一番きれいな時期ですよ」と言っていた通り、新緑の山々が眩しいです。




ミルクロードから57号線に入り、しばらく進み

阿蘇神社に到着。







楼門と拝殿が全壊。安全のために仕切りができていますが、それでも倒壊のすごさが伝わってきます。熊本のアイデンティティだと章二さんはおっしゃっていて、初詣でもよく訪れていたそうです。復旧には10年かかる見込みだそうです。






阿蘇神社を後にし、お昼御飯を食べに行きました。「阿蘇 ランチ」でググって出てきたのが、『あか牛丼』。
熊本では赤牛を飼養されていて、阿蘇地方では放牧で育てているみたいですね。



ということで、名物『あか牛丼』を求めて車を走らせます。

到着したのが【いまきん食堂】。13時ごろ行きましたが、多くの人が集まっています。


20分ほど待って店内へ。

そして出てきた『あか牛丼』!贅沢にも温泉卵が2個も付いて!
大盛りをペロリといただきました。






帰り道もふたたびミルクロード。新緑の山を越えていきます。益城、熊本市方面へはこの道を使うので、少々渋滞が発生していますが、自然を楽しみながら、ゆっくりと進んでいきます。もう迷いません。




続いて向かったのが

西原村。


高台に上り村を見ると、一部の家の屋根にブルーシートがかけられていますが、まだブルーシートもかけることもできない手つかずの状態の家もたくさんありました。






飛行機の時間が迫ってきました。短い時間でしたが、熊本を見て回ることができました。
僕は今回、身動きがとれる環境にあって、周りの人の協力、支えがあったから熊本に来ることができました。もちろん来たくても来れない人はたくさんいます。これから長期的な支援が必要になっていく中で、【イシノマキにいた時間】の飯田人志のセリフにもあるように、『私が応援する“私援”』が広がればいいなと思います。




帰りの飛行機を待っていると、聡美ちゃんがわざわざ空港にお見送りに来てくれました!

余震で不安を抱えながらも、仕事をしながら地元のために力になろうと奮闘する聡美ちゃん。体はちっちゃいけど、大きく頼もしく見えました。
聡美ちゃん、お見送りありがとう!

また必ず会いましょう!




田口智也






02 : 52 : 30 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<写真展【いしのまきのあさ】開催中 | ホーム | 熊本へ その2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/531-16b41834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

