スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

南富良野

公演の合間に、シゲさんと石倉さんの3人で台風の被害が大きかった南富良野へ行ってきました。


僕らが滞在している富良野市から車で約40分。

9月初旬から南富良野へボランティアに行っていたシゲさんの案内で、まずは落合地区へ。





流れてきた倒木が線路をふさぎ、電車が不通になっている場所。今もそのままの状態でした。


そのすぐ近くに、シゲさんがボランティア活動でお手伝いさせていただいたお宅があり、おじいちゃんおばあちゃんが2人で住んでいます。シゲさんがご挨拶に尋ねると、笑顔で迎えてくれました。


9月に訪れていた時は、ここから床下に潜り、泥出しを行っていたそうです。



そして、大事な納屋が水害で川の近くまで移動してしまって、それを元の位置に戻すお手伝いもされていたそうです。シゲさんのブログに動画付きでアップされているので、ぜひ読んでみてください。→コチラ






こちらは公園です。


そしてこちらの木々の先は畑です。

どちらも、雪に覆われて分からなくなっていますが、この雪の下には大量の泥が残っています。ドンドン雪がつもると、被害が見えなくなってしまい、もちろん作業もできない状態になります。そして春になり雪が溶けても、その泥を取り除かないと、子供たちが元気に遊ぶことも、おとうさんおかあさんがうまい野菜を作ることもできません。




お昼前、とてもおしゃれなベーグル屋さんへ連れて行ってもらいました。





こちらのお店も被害に遭いましたが、少しでも早くお店を再開したいとの店主の思いで9月中旬にはお店を再開することができたそうです。




看板のベーグルはサクサクで食べ応え十分!すごくうまかったんです!





こちらは南富良野町民体育館。

発災後、ここを拠点に災害ボランティアセンターが開設されました。ここにボランティアが集まり、チームを作り、活動をする場所へと移動します。


その後、ボラセンが保健福祉センター「みなくる」へ移転することになりました。







こちらが南富良野町保健福祉センター「みなくる」
この場所は、ちょうど今日11月7日に【イシノマキにいた時間】の公演を行う会場でした。しかし、まだ公演をできる状態ではなく、未だ電気も通っていない状況です。ボランティア活動も週末のみの受け入れになっています。


なんとか、南富良野で公演ができないか、協議し、協力を得て、さきほど紹介した南富良野町民体育館で公演をさせていただくことになりました。そして、南富良野町のみなさんは無料でご覧いただけるようになりました。

それどころじゃない、まだ観れる状況じゃない、という方も沢山いると思います。もし、お時間ができたら、気が向いたら是非観に来ていただきたいと思います。



南富良野公演
2016年11月14日(月)
【会場】 南富良野町民体育館(空知郡南富良野町字幾寅)
【開演】 19:00
【料金】 前売 800円 当日 1,000円 高校生以下無料
     ※南富良野町民の方は入場無料。
     ※未就学児入場不可
【主催】 北海道舞台塾ふらの実行委員会
【お問合せ】 南富良野町教育委員会 TEL:0167-52-2145


お待ちしております。





17 : 02 : 48 | 田口智也 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中富良野公演 | ホーム | 上富良野公演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/538-637562ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

