
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

救世主

その名は・・・OGAKUZU





石巻を始めとして、東北で側溝に悩まされてるボランティアの
皆さんに朗報。あの、水分の多い泥との闘いに



   終止符を打ちました!


水分が多い泥の対処法は、今までの最新式でも、IBMが開発した
その名も


   もんじゃ式


そんな『もんじゃ式』も、濡れた泥に乾いた泥を混ぜるために、
作業工程が2~3倍になってしまう。

IMG_4386.jpg



IMG_4387.jpg

   コレはコレで画期的だった







ところが・・・



こんな水分の多い側溝を見て、ブルーな気持ちになったコトの
あるボランティアの人は、多いんじゃないですか?

   救世主1



そ、そ、それが、オガクズ。オガクズを入れて、マツコと、
いや、待つこと10分。

   救世主2


そして・・・長さ約10mだと

   救世主3

     2人で瞬殺





今まで側溝は4Kと言われてた。キツイ、キケン、キタナイ、クサイ。
しかし、このオガクズ作戦によって新たな4K


   軽い、香る、キレイ、感激


一緒に実験をサポートしてくれた、延長組のミユキさんが軽々と2つ
土嚢を持っても笑顔。

救世主4

   マスクしてて分からないけど




このオガクズ、いや、もぉ、キミのことを


   クズなんて呼ばないよ



OGK・・・オガクズの略ではなく、オガキング!!



救世主は、ウッドリサイクルセンターのみなさん。オガクズ
いや、オガキングが

救世主5

   トンパック一杯で500円



6・28の『復興支演』ライブの収益126,000円だと



   約250杯以上買える!!




側溝作業に従事するみなさん、是非お試しください。けっこう
興奮しますよ。


追伸:このアイデアは、ヨッさん発案だが、そのあたりの細かい
   説明は、まぁ、ええか。
19 : 54 : 24 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お疲れさま | ホーム | ウマさんのねらい>>
コメント
凄いね。
素晴らしいですよね。俺はもんじゃ好きだな。やってる時ももんじゃ作りながら、晩御飯考えてたな。
でも、オガクズはいいですね。
by: 永山康晴 * 2011/07/06 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
オガクイーン
オガクイーンのみゆきです。実験と撮影楽しかったです~。貴重な体験させていただきました。オガキング大作戦成功しますように!4日間お世話になりました!また石巻に来ます!
by: @titchaisimokita * 2011/07/06 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/05 06:44 * [ 編集] | page top↑
これはナイスアイデア
by: ぱっぴー * 2011/07/05 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/05 02:19 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/05 01:28 * [ 編集] | page top↑
凄いなあー。片付けていくだけの木材に使い道が出来て、街が綺麗になってく。もんじゃ式だと泥だから重いもんね。
ボランティアをしてる人の体にもココロにも優しいね。
by: 希望 * 2011/07/04 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
お!?
コレいいっすね!
来週行くんで早速試させてください。
さすがヨッさん!
by: イナガー * 2011/07/04 20:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/66-b496aa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

