スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

人のチカラ

感動した。



何度か書いたかもしれないが、ボランティアは、地域の人たち
からの要望に、なるべく応えられるように活動する。もちろん
出来ることと出来ないことがあり、ほとんどが人力だ。

いま、担当してる地域は、新館地区だ。かなりひどい状態で、
津波の高さは2メートル50センチを超えたそうだ。そうです



   ジャイアント馬場が沈むんです



そんな地域は、建物がこんな感じになってる。

新館地域


今日、最初に見てきた現場は、家に入った泥を掻き出す作業だ。
正直ひどかった。ひどい状態だったので、通常は1班づつなのを
この建物は2班合同で入った。

ただ、それでも、人力の限界を超えてるんじゃないかと思った。

泥出し


もちろん、車は無理だが、奥の家の中に入った泥を出すという
過酷な作業だ。前日に、場所とタイヘンだということだけ伝え
られて、現場に行って、初めてこの状態を見て、

泥出し1

  ボランティアのメンバーが呆然



そら、呆然とするわ。ただ、中に入って、更に・・・

泥出し2


泥出し3

ガラスは散乱してるし、なんといっても泥が固まってて、コレを
どうするの?な状態だった。


そして、オレは担当する側溝に向かった。いわゆる排水溝の泥を
掃除する。コレはコレでタイヘンだが、少しの区間でも水が通り
出すと喜びもうまれる。

今日は、全部で200メートル弱の泥掃除を完了し、朝の現場に
行ってみた。


   なぜか、感動した



あの家が、、、

泥出し5


泥出し6


あいつら、、、すげぇ。しかも、ここを終えて、新しく別の場所も
泥出しをしてた。

もちろん、これで住めるわけではないが、家主さんは、ほんとうに
喜んでくれる。


実は、ボランティアは基本的に1週間でローテーションを組んでる。
今日は、その最終日だった。構築されたチームワークもあるだろう。
でも、あれはそんなんじゃなく、愛だ。

もちろん、彼らだけではなく、たくさんの班が、こうして一軒一軒
少しづつキレイにしていってる。もちろん、まだまだだが、今日も
少しだけ復興に向かった気がした。
19 : 25 : 42 | 福島カツシゲ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<テント被災 | ホーム | 仕事がない役者さんへ>>
コメント
お早う[i:63913]
毎日暑いけどお仕事頑張ってねテレビで被災者の片づけ見ていて頑張ってる人がいましたね。これから梅雨が来るから大変だね。
by: 美恵子 * 2011/05/20 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
お早う[i:63913]
毎日暑いけどお仕事頑張ってねテレビで被災者の片づけ見ていて頑張ってる人がいましたね。これから梅雨が来るから大変だね。
by: 美恵子 * 2011/05/20 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
うん、とてもとてもとても感動しました。
くれぐれも体調に注意して過ごして下さい。
現地には行けませんが応援してます。
by: maru * 2011/05/14 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/13 23:15 * [ 編集] | page top↑
泥が掻き出された写真を見て「わぁ!」と声が出ました。
今日も ご苦労様でした!
ご苦労様って上から目線じゃないですよ~
建設業界の挨拶です。
明日の天気は良さそうです 頑張って下さいね!!
by: はま * 2011/05/13 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れ様です
毎日お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか?
無理しないでニーサンのペースで作業してくださいね。
支援しにいって体調崩して逆に支援されちゃった><…にならないように。
最近では震災のニュースも少なくなりニーサンから色々と情報を頂いています。
頭の中で単細胞の私なりに色々整理した結果わかったのは「自然の猛威は恐ろしい。だけどそれ以上に人の力は果てしなく大きい」でした。
私はここで見守ることしか出来ないけど、皆さんの力で元の街に戻るように祈ってます。
ニーサンよろしくお願いします!
by: ちゅき * 2011/05/13 22:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ishinomakitime.blog.fc2.com/tb.php/8-4d7eda87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ishinomakitime

Author:ishinomakitime
(左)福島カツシゲ
(中)田口智也
(右)石倉良信

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

福島カツシゲ (264)
石倉良信 (23)
田口智也 (212)
斉藤直樹 (10)
STAFF (2)
未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

